JIJICO

高木 久美さん

リーダー人材育成講師

目標達成に大切なモチベーション どのように見つけ維持すれば良いか?

2016年10月14日

偉業を成し遂げる人のモチベーションとは

最近ノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典氏 は、40年間続けた自分の研究の醍醐味として、「発見を世界で初めて自分が見ているという満足感が一番のモチベーション」と語っています。
さらに「モチベーションはいろんなやり方があって、こうじゃなくちゃいけないということはない。
自分が何に興味があるのか?を本当によく考えてみてほしい」とコメントしています。
大隈氏のインタビュー記事を読むと、40年間もモチベーションを保てたのは、その研究テーマが大隈氏にとって好きなことであり、好奇心が尽きないことだったからのようです。

心理学的に見ても、「やるべき」と思うことよりも「やりたい」と思うことの方が、人はより長くモチベーションを維持します。
そして、仕事や学びなどでモチベーションを維持し続けることが出来れば、私たちも大きな目標達成ができることでしょう。

モチベーションには種類がある

仕事をしていく上で、あなたと上司のモチベーションが違うと感じたことはないでしょうか?
モチベーションは、人それぞれの性格や価値観によって変わってきます。

このモチベーションの種類を、ビジネス心理学ルミナ(人間のやる気や価値観の思考タイプを色で見やすく表現し、ビジネスで役立てる目的で開発されたイギリスの心理プロファイリング)の4思考理論で見てみましょう。

4つの思考特性とモチベーション

・「協調性の緑」思考:受容力、共感性、協力的など、みんなと仲良く穏やかに在りたい、つながりと人間味を大事にしたい思考。
気持ちでつながること、みんなへの貢献などが、やる気と安心感の元になる思考です。

・「積極性の赤」思考:目的、主導力、論理性など、結果を出すための合理的かつ積極的姿勢を大事に考える思考。
高い目標に向かってチャレンジし、率直で論理的な議論ができる環境でやる気と達成感を感じます。

・「感性の黄色」思考:想像力、革新的、即時的など、魅力的なビジョンを掲げてみんなで楽しく自由に進むのを好みます。
新しいこと、想像力が刺激されることにやる気と楽しさを感じる思考です。

・「理性の青」思考:事実や根拠、慎重さ、実現性、信頼性を大事に考える思考。
正確に自分の役割を務め、発言や約束をきちんと守り、信頼性と質が高い仕事を遂行することに、やる気と納得感を感じます。

いかがでしょう。あなたが最もやる気を感じるのはどの思考ですか?
実は人は4つすべての思考を持っています。
しかし使い方には強弱(好き嫌い)があります。
そしてあなたが大事にしている思考とモチベーションは、紐付いているのです。

モチベーションの見つけ方、そしてどう維持するのか?

モチベーションは、あなたの中に在ります。
あなたがこれまでやりがいを感じたのはどんな仕事ですか?
その時、何にやりがいを感じましたか?
それは、4つの思考特性のどれに近いでしょうか?

自身の経験を振り返り、あなたが心地よく感じる価値観(例:革新的、挑戦心、一体感、着実性、など)が、あなたのモチベーションの元なのです。
モチベーションの維持にはどんな方法があるでしょうか?

先に書いたように、人は「やるべき」と思うことよりも「やりたい」と思うことで、長くモチベーションを維持できます。
そのため「モチベーションを維持しなくてはならない!」と気負ってしまうと、かえってやる気が出なくなったりするのです。

力を抜き自然体で、あなたの「モチベーションにつながる価値観」を思い出し、その価値観を何気なくこなしている日常の仕事の中で使ってみましょう。
継続するには、小さなステップが重要です。
少しだけ価値観を使って会話してみる、資料作成に価値観を少し入れてみる、などあなた自身がワクワクしそうなことから試してみてください。

このコラムを書いた専門家に質問できます

高木 久美さん
リーダー人材育成講師

「ビジネス」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ