JIJICO

南 育枝さん

バストケアアドバイザー

あなたも美バストに! バストのタイプ別ブラジャーの選び方とは?

2016年10月29日

ブラジャーは『フィット感』が命!

012821e20261cb1bdcd6a95712fcada2_m最近、いろいろな機能を持つブラジャーが増えてきています。
脇寄せ、育乳、小さく見せる、など、ブラジャーを使いこなして美バストになれる選び方のポイントを解説します。

ブラジャーで美バストになれるかどうかは、ブラジャーのフィット感で決まります。
例えば、育乳ブラとして売られているものであっても、カップに集めたお肉がすぐに逃げてしまうようであれば、育乳効果はありません。
・補整ブラだから、補整できる。
・育乳ブラだから、育乳できる。
そういった、広告に踊らされるのではなく、自分に合ったブラジャーは自分の目で見極めるという意識を持ちましょう。

バストアップできるブラジャーとは?

バストアップを目指す方は、脇や背中の気になるお肉をブラジャーのカップに集めていけるブラジャーを選びましょう。
ブラジャー選びのポイントは、実際に試着した時にお肉が集めやすく、時間が経っても流れにくいかどうかです。
ぽっちゃり体型の方や、バストが比較的大きい方(カップサイズでおおよそDカップ以上)は、3段ホックのブラジャーなど、ワイヤーが脇までくるような脇高のブラジャーでお肉をしっかり集めることができます。

反対に、痩せている方や、バストが小ぶりの方(カップサイズでおおよそCカップ以下)は、分厚く生地の固いブラジャーではお肉が逃げやすく、一見華奢に見えるブラジャーの方が少ないお肉をすくい取ってキープしてくれます。
あくまでも、実際に試着した際にお肉が集めやすいもの、集めたお肉が逃げにくいものを選びましょう。

垂れ胸をお椀型に戻せるブラジャーとは?

授乳やエイジングで垂れてしまったバストは、デコルテからバスト上部にかけての皮膚を引き締めていくことでお椀型に整えていくことができます。
ブラジャー選びのポイントは、バストを支え上げてデコルテの皮膚を重力から解放してあげることです。
下垂が大きい方ほどデコルテの皮膚が伸びており、バストを持ち上げるとデコルテの皮膚が余ってしまいバストが泳ぎます。
そこで、3/4カップの中でもかぶりの深いブラジャー(カップが縦に広く、バストをカバーしてくれる)やフルカップのブラジャーで、デコルテの皮膚を包み込んでくれるものを選びましょう。
また、デコルテのお肌の保湿も合わせて行っていきましょう。

大きいバストをすっきり見せるブラジャー選びとは?

バストの大きい方は『小さく見せたい』という思いから、本来のバストよりも小さいサイズのブラジャーを選んでいる方が多いです。
確かに、小さいサイズのブラジャーを着けると一見バストが小さく見せられますが、実際には脇や背中に押し出して寸胴に見えていることになり、長期的には脇肉や背中のお肉の段の原因になりバストやボディラインを崩してしまいます。

バストとボディラインをスッキリ見せるためには、大きなバストをしっかり収められるジャストサイズのブラジャーを選び、脇や背中のお肉をカップに集めましょう。
脇や背中のお肉をカップに集めることで、バストが重力から解放されて上向きに収まり、ボディラインが劇的にすっきりします。
バストを目立たせたくない方は、フルカップのかぶりの深いブラジャーを選び、バストの立体感をサポートしましょう。
着やせ効果やボディラインのメリハリを楽しみたい方は、トップ感(左右のバストトップ)の狭いブラジャーを選びましょう。

ブラジャーは毎日着けるものだから、バストやボディラインに大きく影響します。
今日のお洋服をきれいに着こなすためにも、5年後・10年後に美しくいられるためにも、自分に合ったブラジャーを選べる目を養いましょう!

このコラムを書いた専門家に質問できます

南 育枝さん
バストケアアドバイザー

「美容・健康」のその他の記事

2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ