JIJICO

木村 あきさん

結婚相談業

恋愛を成就させるために身につけたいコミュニケーション力について

2016年10月30日

恋愛をすることが結婚につながるという原理原則を忘れないことが大切

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_m婚活中に連絡を取り合っていた相手からなぜか返事がこなくなった…なんて経験はありませんか?
もし相手もあなたに好意があるなら音信不通にはならないはずですから。
では、なぜあなたは好意の対象にならなかったのでしょうか。
婚活中、出会いの次に必要なのは、相手に好意を持ってもらうことです。
結婚したい人もまずは「恋愛をする」のが基本。
しかし、婚活というと、結婚に対して焦ってすぐに結果を求める人も多いので、原理原則を忘れてしまいがちです。
そもそも恋愛とは、相手を「好きになる」、自分を「好きになってもらう」ことがスタートです。
特に自分を好きになってもらうためのコミュニケーションは恋愛には欠かせません。

「類似性」と「返報性」 人に好意を持つことにつながる二つの要因

なぜ人は人を好きになるのでしょうか。
人に好意を持つというのは、心理学的に「対人魅力」と呼ばれる要因があると言われています。その中でも特にコミュニケーションが関わると思われる2つの要因について考えたいと思います。

1つめは、人は自分と共通点がある、つまり「類似性」がある相手に好意を持ちやすいと言われているものです。
例えば共通の趣味を持っている方同士は、類似性が高くなりますので相手はあなたに好意を抱きやすいということになります。

2つめは、好意を相手から示されると、好意を持っている人に対して好意を返したくなる「返報性」と呼ばれる要因です。
「誰々さんがあなたのことを好きだって言ってたよ」と聞くと、なぜか自分も相手のことが気になったなんてことはありませんか?
自分に好意がある人に対しては、ポジティブな印象が生まれるのもこの返報性によるものだと言われています。

自分から相手に働きかけてはじめて恋愛はスタートする

実は、この2つの要因はあなたから相手へ働きかけることで相手から好意を抱かれやすい状況を
作り出すことができます。
そしてその状況を作り出すのに必要なスキルがまさにコミュニケーション力なのです。
相手から好きになってもらうには「共通点があること」、「自分が好意を持っていること」を伝えることが必要になります。
最初から考え方の共通点を見つけるというのは難易度が高いですが、趣味や休日の過ごし方などの話などは比較的わかりやすいと思います。
相手と自分の共通点は大きく頷く、相槌を多めに打つなど少し大げさくらいに、共感していることを伝えます。
そして好意を持った相手に好きになってもらうには、あなたの気持ちを素直に行動で表すことが大切です。
出会ってすぐに「好きです!」というのはさすがに相手も驚きますので、連絡先を聞く、デートに誘ってみるなどはやんわりと好意を伝える良い方法です。

よく婚活中の男女にありがちなのは、お互いに相手からの連絡を待っていて結局連絡しなかったということです。
よくよく話を聞いてみると、自分から連絡すると相手にとっては迷惑なのではないか、と気になるというのです。
しかしお互いに待っているだけでは、何も起こりません。
恋愛は自分から相手に働きかけてこそ、初めてスタートできるのだと思います。

もし前述のように考えてしまうなら、返事が来たときには「申し訳ない」ではなく「ありがとう」という気持ちをもって相手と接することで良い関係を築くことができ、恋愛や結婚の近道になると思います。

このコラムを書いた専門家に質問できます

木村 あきさん
結婚相談業

「くらし」のその他の記事

2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?
2017年7月18日 田中 正徳さん
次世代教育プランナー
子供向けのプログラミング教室活況!なぜ今子供にプログラミング?
プログラミングが2020年度から小学校で必修となるということで、すでに習いごと教室では活況を呈しています。論理性が養われるというのも人気の理由ですが、それだけでないプログラミングを学ぶことの恩恵について解説。
2017年7月18日 神野 沙樹さん
社会保険労務士
使い切れなかった有給休暇を会社に買い取ってもらうことは可能か?
働き始めると一度は意識したことがあるであろう「有給休暇」。有給休暇をすべて取得できる職場もあれば、全く取れない職場もあるという現実のなか、「有給休暇を使いきれなかったので、その分お金をください」ということは認められるのでしょうか。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ