JIJICO

川﨑 知郁子さん

ピラティスインストラクター

簡単エクササイズで年をとっても美しい体型を維持しましょう!

2016年11月2日

年齢とともに体型が変化するのは何が原因か?

仕事などで同じ姿勢のまま数時間過ごすことはありませんか?
その姿勢は、どのような形ですか?
この姿勢次第で体型が変わっていくポイントがあります。
全身が移る鏡の前に移動してみましょう。そして、実際立っているときの姿勢を横から見てみてください。
背中は丸まっていませんか?それとも、腰が反って胸が高く上がっていませんか?
当然、そのような姿勢に合わせて骨や内臓も移動していきます。
そして、この姿勢を長時間続けることで、その形のまま筋肉や筋膜などが固くなり、どんどん戻りにくい体へと変化していくのです。
年齢とともに体型が変化するのはこのようなことが原因になっているのです。

体型維持には筋肉や筋膜を柔らかくすることが不可欠

仕事柄、お身体についてのご相談をよく受けます。
カウンセリングの中で「どのような身体になりたいですか」と質問をすると、「体が硬いので柔らかくなりたい」とおっしゃる方が多いことに驚かされます。
柔らかい身体は何かいいことがあると潜在意識の中に刻みこまれているのでしょうか。
ここで何を柔らかくしたいかを具体的に聞くと、関節を柔らかくしたいとおっしゃる方が少なくありません。
そのような方へいつも提案しているのが、筋肉や筋膜を柔らかするというものです。
筋肉の中には、血管やリンパ管、そして神経があります。
筋肉が固くなってしまうと、それらが圧迫され、冷え性、むくみ、だるさを感じたりすることがあります。
また、体の感覚が鈍感になり怪我をしやすくなってしまうことにもつながりかねません。
筋肉や筋膜を柔らかくすることは、体の中の状態を改善することにも繋がり体型維持には欠かせない条件です。

筋肉や筋膜を柔らかくする簡単エクササイズ

筋肉や筋膜を柔らかくすることが体型維持のために重要であるとお分かりいただけたと思いますが、そのために簡単にできるエクササイズを紹介します。

初めに立った状態で、バランスや重さ、柔らかさなど体の状態に1分間目を向けてみます。
まずはウォーミングアップを始めましょう。両手の手のひらを大きく広げ、腰のあたりを両手でたたいてみます(タッピングといいます)。痛くない程度がベストです。
腰は、丸めたり反らしたり、回したり、横へ倒したりしながらタッピングを続けます。
腰が終わったら、全身をくまなくタッピングしてみます。自然な呼吸をしながら行ってみてください。
続いて、ローテーション運動です。
椅子に座りウエストを捻ろうとしながら、右を向きます。ここで大きく吸って吐きます。これを左右で4セット行います。
ウエストの運動を4セットした後、次に足の甲を両手で握って左右にひねることを4セットし、同じようにふくらはぎ、太もも、上腕、前腕を行います。

すべてが終わったら立ちあがります。
ひねる前後で全身に変化があったかどうか目を向けてみます。
手や足も上げてみましょう。
上げやすくなっている方もいらっしゃるかもしれません。
私のスタジオではこのエクサイズを通じて体の中から美しく体系を維持できるお手伝いをさせていただきますが、ぜひ体型維持のためにこのエクササイズをやってみてください。
健康にもとっても良いですよ。

このコラムを書いた専門家に質問できます

川﨑 知郁子さん
ピラティスインストラクター

「美容・健康」のその他の記事

2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?
2017年7月18日 田中 正徳さん
次世代教育プランナー
子供向けのプログラミング教室活況!なぜ今子供にプログラミング?
プログラミングが2020年度から小学校で必修となるということで、すでに習いごと教室では活況を呈しています。論理性が養われるというのも人気の理由ですが、それだけでないプログラミングを学ぶことの恩恵について解説。
2017年7月18日 神野 沙樹さん
社会保険労務士
使い切れなかった有給休暇を会社に買い取ってもらうことは可能か?
働き始めると一度は意識したことがあるであろう「有給休暇」。有給休暇をすべて取得できる職場もあれば、全く取れない職場もあるという現実のなか、「有給休暇を使いきれなかったので、その分お金をください」ということは認められるのでしょうか。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ