JIJICO

斎原 晶子さん

メイクアップアーティスト

秋からの乾燥対策は毎日のスキンケアの見直しから

2016年11月6日

乾燥肌が気になる秋 必要な肌のお手入れについて

bc196db8493ca92451c78d4d0b4d8e6c_m気が付けばもう11月。
秋らしさがやっと色濃くなり、朝夕は冬の寒さを感じるほどになってきましたね。
大好きな季節の秋ですが、年々そうお気楽に過ごせなくなってしまっているのは私だけではないはず。
もちろんその原因は肌の乾燥。
肌の水分量は、気温が低く湿度が低くなるほど減少してしまいます。
急に秋らしくなってきた最近の肌は、カサカサしたり、ツッパリ感が出たり、乾燥でかゆくなったりと肌トラブルが出始める頃なのです。
そこで乾燥しがちなこの季節に必要な肌のお手入れについて解説いたします。

“クレンジング&洗顔”間違ったお手入れしていませんか?

毎日のお手入れで気を付けないといけないのがクレンジングと洗顔。
クレンジング剤でザラザラ角質や毛穴の汚れを落とそうと長い時間ゴシゴシこすったり、熱いお湯で洗顔したりすることで肌に必要な皮脂まで落としてしまい、肌のうるおいが失われてしまいます。
年齢とともにセラミドや天然保湿因子の生産量が減って肌が乾燥していくなかで、間違ったお手入れが原因でさらに肌の乾燥を招いてしまいます。
メイクを落とすクレンジング料は30~40秒で手早く肌にのばし、ぬるま湯で洗い流しましょう。
馴染みやすいオイルタイプは肌をこすらないのでおススメです。
濃いラインやマスカラのポイントメイクは先に専用クレンジング剤で綿棒などを使って丁寧に落としておきましょう。

洗顔は30度くらいのぬるめのお湯で洗い流します。
石鹸成分を泡立ててこすらないように優しく泡で洗います。
洗顔で肌の汚れを落とすことで、化粧水や美容液が浸透しやすくなります。
手洗顔では落ちにくい古くなったザラザラ角質は、ターンオーバーの乱れや加齢が原因です。
ゴシゴシ洗いではかえって肌を傷つけてしまいます。
熊野筆の毛先をカットしない天然山羊毛の極上ブラシで優しく洗えば効果的!
キメ細かい弾力泡も簡単に作れるので毎日の洗顔やボディブラシとしいてもおススメです。

必要なのはたっぷりの水分と油分で「ふた」

肌が乾燥することで起こる肌トラブルは“シワ、しみ、敏感肌、ニキビ、ひび割れ、くすみ”など。
すぐにでも乾燥をさせない保湿ケアが大切と実感しますよね。
肌本来がもっている保湿成分を逃さないように角質層の水分を保つケアは、洗顔後にたっぷりの化粧水で水分補給を。
コットンを使って浸透させたり、保湿効果の高いシートマスクのケアも大切です。
化粧水で肌の水分を補ったら、油分のある乳液やクリーム、美容液で「ふた」をして水分の蒸発を防ぎましょう。
目や口の周りは乾燥するとくすみや小じわが出やすい個所なので優しく指で押しながらなじませます。
毎日何気なくしているお手入れを「肌の乾燥対策」を意識してケアするだけで、肌の改善に繋がるので早速取り入れて実行してみて下さいね。
冬の乾燥がもう怖くなくなるはず。

このコラムを書いた専門家に質問できます

斎原 晶子さん
メイクアップアーティスト

「美容・健康」のその他の記事

2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ