JIJICO

安田 英二さん

20年の人間塾

英検の検定資格は持っていると有利?

2016年11月23日

英検資格取得は高校入試などで有利に

近年私立中学校の入試においても英語での受験が可能な学校が増えてきました。
小学校の英語の教科化は29年度からですので、どの程度のレベルなのかを知るための基準が必要です。
内容は学校によって違いはありますが、おおむね英検の5級レベルを基準としている学校が多いように見受けられます。

高校入試では、多くの高校が英検資格の取得により優遇措置をとっています。
たとえば試験の点数に20点~30点を加点すると明記する学校もありますし、中学校の活動実績として優遇する場合も見受けられます。
また、外国語コースを設置している学校ではもっと優遇される場合もあります。 
大学入試でも、外国語学部のAO入試において優遇される場合も見られますし、2級取得の場合には入学金・授業料の半額免除等の特典を与える大学もあります。
高卒認定試験では英検の準2級資格・数検の2級取得により英語・数学の試験が免除される場合もあります。

英検での等級はどれぐらいのレベルを表すのか?

では、どの程度の資格が優遇されるのかですが、日本英語検定協会(英検)では5級から1級までのレベルがあります。
5級は中学1年レベルです。
小学校から英語を学習している子にとってはそんなに高いレベルではありませんので、挑戦しやすいでしょう。
それが中学入試に役だつとすれば自然と力が入りますね。

3級は中学卒業レベルです。
ですから、中学卒業の人は3級に受かる力があるはずです。
しかし文科省の集計によると全国の中学3年生の3級取得率は40%未満だそうです。だからがんばって3級に合格した人には、高校入試の判定において有利な扱いがなされているといえます。

2級は高校卒業レベルです。
大学入試においてはっきりと2級取得をうたっている大学はありませんので有利になるとは言えませんが、近年2級受験者は増加し続けており関心の高さがうかがわれます。
これは学校の授業の変化、大学入試制度の改革等さまざまな理由が考えられますが、4技能の取得を目指してこの傾向は今後も続くでしょ
う。

英検の資格取得を自分の価値を見直す一つの手段として活用

英検の資格取得は、入試に有利になるからとからではなく、自分の価値を見直す一つの手段として活用することが必要だと思います。
どの級を受験するかは本人しだいです。
一応目安はありますが、それでないといけないということはありません。
準2級クラスなら二次試験の会場で小学生の姿も見受けます。
逆に英語が不得意なら、堂々と5級から受験しましょう。

挑戦は権利です。
そして合格は次の目標を与えてくれます。
一年に三度チャンスがあります。
失敗してもいいんです。
その失敗を見直してください。
資格取得はあくまで手段です。
目的ではありません。
合格のために努力することが大切です。
その結果が有利に働くのです。

漢検・英検・数検と何でもいいです。
トライしてみませんか?
できればご家族で挑戦してみてください。
ちなみに今年度最後の英検は1月21日、22日に実施されます。

このコラムを書いた専門家に質問できます

安田 英二さん
20年の人間塾

「教育」のその他の記事

2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ