JIJICO

大崎 清美さん

心理カウンセラー

親子で本音を言い合えるために あなたの感情を声にして届けて

2016年12月3日

本音を口にしたがらない日本人

日本人の文化なのか、本音の部分を口にしない人たちが多いように感じます。
心の中で想っているのに、相手次第で言わなかったり、違ったことを話したりする。
相手が上司だったりしたら尚の事本音は言いません。俗に言うイエスマン。

最近は、少しずつ自分の意見を言える人間が認められてきているようですが、それでも私はまだまだと感じています。        
                    

親子間で本音を言っていますか?

本音を言わないということについて、他人に対してなら立場上などの理由で仕方ないかと想います。
しかし、家庭内でも本音を言わないことが多く、それだけではなく、本音を言っていないことに気づいていないことも多いのです。
夫婦も元は他人だから仕方ないのでしょうか。
それでは、親子はどうでしょう。
特に年頃の親子関係。
第1反抗期、第2反抗期の中で築いてきた親子関係であっても本音で言えなくなっているのではないでしょうか?

本音で言えなくなる理由は、子供のためをと想って言う言葉の中に、実は自分の素直な感情を言うのが照れくさいのか言いたいことが後回しになったり、自分の価値観で言ってしまうところがあるからなのです。

子供にはアイメッセージで心の声を届けるのが大切

子供の気持ちを親がわかったかのように言いますが、それは親の価値観であり、子供は違うことがとても多いのです。
「あなたの為」って親が子供によく言いますが、果たして本当に子供の為なのか?!
母親自身の為ではないか?!と想うことがよくあります。
話している内容のベクトルがどこに向いているのか?!
ですから、何か子供に声掛けするときは、アイメッセージを送りながら「お母さんはこう思うよ」「お母さんは嬉しいよ」などの自分の思っている感情を言葉にして届けることが大事なのです。

例えば、このような声のかけ方です。
90点をテストで取った子供に対して、「○○ちゃん偉いね!」では無く、「お母さんすごく嬉しい」というように声をかける。
母親から見たら偉いのかも知れませんが、子供はそうでないこともあるのです。
「何が偉いんだ、100点じゃない」と言った事例もありました。
ですから、自分が嬉しいと思った感情をそのまま口にする。

洗濯物を取り込んでくれた子供に、「偉いね」でなく、「お母さんは取り込んでくれて、嬉しいし助かったし」というように嬉しかった感情を伝える。
現にその行為は、母親にとってはとても助かったのですから。
あなたの思うそのままの気持ちを伝えて欲しいのです。

アイメッセージと共にあなたの感情を声にして届けてみて下さい。
きっと何かが変わってきますよ。周りもそして何より自分自身が。

「あなたが」と言うYouに対してのメッセージでなく、「私が」と言うIのメッセージで言葉を届けると人間関係が少し円滑になります。
心がけてみて下さい。

このコラムを書いた専門家に質問できます

大崎 清美さん
心理カウンセラー

「こころとからだのケア」のその他の記事

2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ