JIJICO

森 透匡さん

コミュニケーションコンサルタント/セミナープロデューサー

減らない訪問セールスのトラブル どのようにすれば追い返せるか?

2016年12月4日

訪問セールスに対しどのように対応すればいいか?

犯罪者にセカンドチャンスを!再犯率と就労支援の関係性高齢者の一人暮らしや独身女性の一人暮らしが増えています。
このような人がしばしば経験する訪問セールスでのトラブル。
訪問セールスに対し、どう対応したら良いのか悩まれている方も多いと思います。
そこで今日はその対処法について元刑事の視点で解説していきます。

直接対応しないようにする

面前で直接対応するとどうしても断れなかったり、話を聞く時間をとられてしまいます。
インターホンがあってインターホン越しに映像が見れたら居留守を使う、もしインターホンに出てしまったらきっぱりと断ります。
またインターホンがなければドアを開けずに居留守を使ったり、ドアを開けずに口答でお断りします。
つまり、できるだけセールスに対面しないことが重要です。

セールスの立場からすると「まずは玄関を開けさせること」に大きな労力を使っています。
それができないと仕事が始まらないからです。ですから対面する前に帰らせることが重要です。

女性のひとり暮らしは男性がいることを偽装する

女性の一人暮らしであることがわかるとどうしてもセールスも強気に出てきます。
ですから玄関先に常に男性用の靴を置く、ベランダに男性用の洋服を干して二人暮らしを偽装する。
また、玄関先で対面する時には部屋の奥にご主人や知人男性がいることを匂わすのも手かもしれません。
特に女性の一人暮らしは犯罪のターゲットになる可能性も高いので犯罪予防の観点からも必要なことです。

やんわりと、しかしきっぱりと断ることが重要

残念ながらセールスと会話をしたり、対面しなければならない状況になったらどうするか?
興味がない話であれば「やんわりと、しかしきっぱりと断る」ことが大事です。
相手も人間です。
あまりにも横柄な態度や言葉遣いをされると逆切りしたり、嫌がらせをしたりする可能性も出てきます。
ですから「大変申し訳ありませんが私はそういった商品に興味がありません。
せっかく来られたのに私みたいな者にお話をする時間がもったいないですよね。他をあたって頂けますか?それでは失礼します。」というように相手を見下すことなく、やんわりと、しかしきっぱりと断ってください。

一番よくないのはその気もないのに話をだらだらと聞いてしまうことです。
相手はあなたに時間を投資した分、どうにか回収したいと思ってしまいます。
引き下がれなくなるのです。
つまり相手に時間を使わせてはいけないのです。
その上、あなたが話を聞いてくれると「今回はダメだったけど次回なら・・」と相手は期待を持ちます。
つまり「この家はまだ可能性があるから△だな」と思わせてはいけないのです。
初回に「可能性のない×だ」と思わせるためにきっぱりと断ることが重要なのです。

セールスが帰らない場合

最悪のケースとしてセールスが因縁をつけたり、色々と理由をつけて自宅から帰らないケースもあると思います。
「お帰りください」と強く言っても帰らなかったり、身の危険を感じたら「警察を呼びますよ。」と警告してください。
それでも退去しなければ遠慮なく警察に110番通報をしてください。
そもそも退去命令を無視して住居内や敷地に留まる行為は「不退去罪」が成立します。立派な犯罪行為です。
ですから躊躇せずに通報してくださいね。

このコラムを書いた専門家に質問できます

森 透匡さん
コミュニケーションコンサルタント/セミナープロデューサー

「くらし」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ