JIJICO

青柳 雅也さん

心理カウンセラー

ドラマ逃げ恥に学ぶレッテル貼り

2016年12月21日

恋ダンスでも話題になった「逃げるは恥だが役に立つ」

皆さんは恋愛してますか?
20代の独身率が60~70%といわれている現代です。
10月からスタートした新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の人気が話題となっています。
初回は10.2%からスタートした視聴率ですが、口コミでじわじわと広まり、視聴率は上昇の一途を歩み、初回の見逃し動画の再生回数も110万回突破、エンディング「恋ダンス」のYouTube再生回数は500万回を超えるなど、巷ではちょっとした「逃げ恥フィーバー」が巻き起こっています。

ストーリーの概要は、新垣結衣演じる「職ナシ」「彼ナシ」「居場所ナシ」の主人公森山みくり(25)が、星野源演じる恋愛経験ナシの独身サラリーマン津崎平匡(36)に「妻」として雇われ、「契約結婚」(事実婚)をするという新感覚の社会派ラブコメディです。
このドラマから、「レッテル」について私はあらためて気づかされました。

貼られると嫌なレッテルなのに

「レッテル」というのは貼られると嫌なものです。
「〇〇だから」という勝手なラインを引かれてしまうのは、とても理不尽に感じますよね。
かつて「女性だから」といわれた不公平は、現代社会では様々なことが平等になりつつあります。
しかし、女性だから…というのは減ってきていますが、意外にも男性だから…というのは変わらずあるものです。

このドラマの主人公の男女二人が、火曜のハグの日に(※詳しくはググってくださいw)
抱き合って、二度目のキスをしたときに。
「いいですよ私は。平匡さんとなら、そういうことしても…。」
「ごめんなさい。無理です僕には。そういうことがしたいんじゃありません!」
この反応に、私も含む視聴者の皆さんは、「男のくせに何言ってんだ!?」と、きっと大ブーイングだったに違いありません。

でも考えてみてください。
上記のセリフのやり取りが、新垣結衣さん演じる可愛い女性と、星野源さん演じる生真面目な男性のセリフが逆だったら?
物語的にえーってなるかもしれませんが、「女のくせに何言ってんだ!?」とはなりませんよね。
私たちは、自分がレッテルを貼られるのが嫌なのに、簡単に「〇〇のくせに」「〇〇なのに」とレッテルを貼ってしまうという、それを感じさせる面白いシーンだと思いました。

自分自身に貼るレッテルは自分の可能性を狭めることにも

また、家事は苦手だと思っていた平匡が、みくりと餃子を作りシーンで、意外と上手にできてしまうシーンがありました。
「自分は〇〇だ」と自分自身に貼ってしまうレッテルは、自分の可能性までも狭めてしまうことがわかります。
人は、自分のことは自分で”とてもよくわかっている”と思っています。
なので、自分で自分に引いてしまっているボーダーラインに気づきにくいのです。

「〇〇は苦手だから。」「歳だから。」本当にそうでしょうか?
他者に対しても、自分に対しても「レッテル」というものを貼ってしまうと、可能性や本質を見るということを曇らせてしまうことに、このドラマから学ぶことができますね!

このコラムを書いた専門家に質問できます

青柳 雅也さん
心理カウンセラー

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ