JIJICO

青柳 雅也さん

心理カウンセラー

年末年始宴会目白押し アルコールハラスメントに注意を!?

2016年12月26日

絶えることのないアルハラ

社会に出ると、様々な”理不尽”というものに出会います。縦社会の人間関係や雇用者と従業員、提供側とお客、社会的人間関係ゆえにこんなことまで我慢しなければいけないのかと思うこともあるでしょう。
かつて昭和の高度成長期には、それらを努力忍耐根性で耐え忍んでいたようなことも、現代では許されない傾向にあります。

パワハラ、セクハラ、モラハラ。『〇〇ハラスメント』という社会的な問題として現代では定義され、それぞれ公的な相談窓口もあります。
年末年始は、忘年会・新年会シーズンでお酒を飲む機会も増えます。
『〇〇ハラスメント』のひとつ、『アルコールハラスメント』に気を付けましょう。
アルコールハラスメントというのは、アルコールを飲むことに関する嫌がらせ全般を指します。
多くの人がアルコールハラスメントを良くないと感じ、その場面に遭遇していますが、どうしたらトラブルを避けることができるのでしょう?

お酒を進んで飲んでハラスメントしてしまう人の思考

時代の流れによって、あったものがなくなって、なかったものが現れる、これは諸行無常の世の真理です。
「飲みニケーション」(酒を飲みながらコミュニケーションをとる)というのも、若者の「〇〇離れ」が進む中では、もう消えつつある文化だと認識しなければならない時代なのでしょう。
飲む人にとっては「お酒の席のことでしょ…?」と思うかもしれませんが、それは個人的認識であって、アルコールハラスメントは、場合によってはパワーハラスメントやセクシャルハラスメントにもなり、個人間で不法行為責任が問題となることがあるだけではなく、会社自体の責任を問われる可能性があります。

また、あまりに悪質な場合、飲酒の強要行為が強要罪となったり、人を酔いつぶさせてしまう行為が過失傷害罪や傷害罪となったりするということを認識しましょう。
「飲みニケーション」の優先順位が、コミュニケーションより酒を飲むことが優先されてはいけません。

飲めないのに飲んで迷惑をかけてしまう人の心理的な問題点

お酒を飲めないのに、飲んでしまう人にはどんな問題があるのでしょう?
きっと、本人は「場のために飲んでやっている」「人間関係のために我慢してやっている」といった、どこか不満を含んだ気持ちなのではないでしょうか?
心理学の「アサーション」というコミュニケーションに関するジャンルにおいて、思ったことを口にせず、相手任せな人を「ノンアサーティブ」といいますが、ノンアサーティブな人は、相手を優先しているつもりでも、責任の所在を自分に置かず、後々不満を抱きやすくなります。

コミュニケーションにしても飲みニケーションにしても、相手の気持ちのみならず、自分の気持ちも尊重し、互いの気持ちを尊重してこそ、気持ちの良い時間を過ごせるのではないでしょうか。

このコラムを書いた専門家に質問できます

青柳 雅也さん
心理カウンセラー

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?
2017年7月18日 田中 正徳さん
次世代教育プランナー
子供向けのプログラミング教室活況!なぜ今子供にプログラミング?
プログラミングが2020年度から小学校で必修となるということで、すでに習いごと教室では活況を呈しています。論理性が養われるというのも人気の理由ですが、それだけでないプログラミングを学ぶことの恩恵について解説。
2017年7月18日 神野 沙樹さん
社会保険労務士
使い切れなかった有給休暇を会社に買い取ってもらうことは可能か?
働き始めると一度は意識したことがあるであろう「有給休暇」。有給休暇をすべて取得できる職場もあれば、全く取れない職場もあるという現実のなか、「有給休暇を使いきれなかったので、その分お金をください」ということは認められるのでしょうか。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ