JIJICO

影山 正伸さん

社会保険労務士

非正規雇用者にも賞与の支払い義務 同一労働同一賃金への第一歩となるか

2016年12月26日

非正規雇用者にも賞与の支払い義務が発生

報道によりますと、政府の「働き方改革実現会議」で、同一労働同一賃金のガイドライン案を作成中ですが、その中で非正規に対して「業績などへの貢献に応じた部分は同一の賞与を支給しなければならない」と明示し、非正規にも賞与の支払を求める内容となっています。

非正規と正規の賃金格差は縮まることになるのか?

具体的に言うと社員に対して例えば基本給の1ヵ月分の賞与を支給するとなった場合、今まではパートさんなどには一切払っていなかった事業所でも、貢献度が同じであれば同じ1か月分は払わなければなりません。
また、社員とパートでは、業績に対する貢献度の違いが普通はありますから、そうであれば同じ1ヵ月を払わなければならない訳ではありませんが、貢献度に応じた分は支払わなければならなくなるということです。
つまり、社員の貢献度を100%とした場合、パートさんも会社の業績に対する貢献度は0%ということはあり得ないわけで、例えばパートさんも50%は貢献しているとしたら、パートさんが1ヵ月80,000円を稼いでいるのであれば、社員に1ヵ月分支給されるとして、同じく1ヵ月分(80,000円)×50%(貢献度)=40,000円は支払わなければならなくなるということです。

これは、パートさんに取ってみれば収入の増加につながりますが、事業所にとっては大きな負担となってきます。
政府としては、非正規雇用者の底上げを図るため賃金格差を是正させたいという思惑です。
ただし、事業所にとって賞与の原資が決まってしまっていて、パートにも賞与を払うとなれば、社員の賞与を減額しなければならなくなるかもしれません。
そうなると非正規の賃金は増えるが、正規雇用の賃金が減って、全体としては賃金は結局変わらない、ということにもなりかねない懸念もあります。
果たして政府の思惑通り進むでしょうか。

来年の法改正とともに同一労働同一賃金の定義が見えてくる

今回の最終的なガイドラインとともに、労働契約法、パートタイム労働法、労働者派遣法の改正が予定されていますが、それらにより、日本においての同一労働同一賃金の定義が見えてくるでしょう。
賞与以外にも基本給、各種手当、福利厚生、教育などもどのような場合に、正規と非正規に違いがあって良いのか等が出てきます。
政府の思惑に非正規労働者の底上げを図る目的があり、最低賃金についても1,000円に向けて上がってきますので、事業所にとっては、人件費の増加が避けられない状況になりそうです。
今後は、それらを踏まえて事業計画を立てる必要があります。

このコラムを書いた専門家に質問できます

影山 正伸さん
社会保険労務士

無料で相談してみる

「ビジネス」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ