JIJICO

上村 裕美子さん

インテリアコーディネーター/カラーアドバイザー

新年に向けて部屋をイメージチェンジしてみましょう!

2016年12月29日

新年に向けて部屋のイメージチェンジに挑戦!

年末にかけて大掃除を考える人は多いですが、せっかくですから部屋のイメージチェンジも図ってみてはいかがでしょうか?
そもそも年末の大掃除は新たな年を迎えるにあたって、歳神様をお迎えするために1年の汚れを除去する目的で行う行為ですね。
当然お掃除とともに片づけもしますよね。
その時、自分の生活から縁遠くなったモノとよく使う物とを整理区別して家の中がスッキリしますよね。気持ちもアゲアゲ状態!
折角ですから使いやすいモノの置き場所を工夫しましょう。

行動動線に沿って片づけを

あなたは毎日どんな動き方をするかご存知ですか?意外と知らないのではないでしょうか。
モノがあっちこっちに動いて「探す」という行為をしてしまうのではないでしょうか?
思い当たる方は、ご自分の行動動線を確認してみましょう。
玄関から部屋までどこをどう動いているのか?
毎日必ず使う物、毎日補充する物を玄関までの動線上に配置するように収めていきます。
玄関で使う物は玄関に、リビングで使う物はリビングに、キッチンで使う物はキッチンに見える収納スペースを作ります。

また、家具配置の工夫はストレスを生まない配置を心がけます。
どんなに綺麗にディスプレイしても使いにくい、使うまでのアクションが多い収納や配置はすぐに崩れてしまいますし、ストレスの元になります。

部屋のイメージを大きく変えるファブリックコーディネート

ファブリックコーディネート片付いた部屋を一変させるのが見た目は美しく季節に合わせたファブリックコーディネート。
ファブリックとはカーテンやテーブルクロス、椅子やソファの張り布地など布を使ったものを全般にさしますが、そこをコーディネートしようというものです。
色を変えるだけでお部屋の雰囲気も一新します。
特にカーテンは部屋の窓部分を覆う大きな面積となりますので、同じ家具なのに部屋全体の雰囲気も温度感も変わってきます。
暖色系のラグ、カーテン、クッションにするだけで室温が3℃ぐらい上がったように感じます。
寒色系(ブルー系)では反対に体感温度が3℃ぐらい下がります。
これはまさしくeco効果になります。
家具の配置も変える必要なく、被せる、取り換えるだけ。
布物は洗濯もできるので(不可のものもあり、事前に確認を)たためるものなら保管も場所を取りません。
季節の変わり目にecoも兼ねて暖色系と寒色系のカーテン等ファブリック物を衣替えしてみましょう~(^^♪

新年に向けてお手軽な模様替えはストレスレスの片付けとファブリックの交換から始めてみませんか?

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

上村 裕美子さん
インテリアコーディネーター/カラーアドバイザー

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年12月7日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
有名企業を装い偽サイトへ誘導、横行するフィッシング詐欺に注意!
偽サイトにユーザーを誘導し、情報を抜き取るフィッシング詐欺が未だに横行しています。最近では手口も巧妙になっていますので、一層の注意が必要です。
2018年11月19日 日高 靖夫さん
パーソナルトレーナー
初心者ランナーの半数に体のゆがみ?正しいランニングシューズの選び方
運動不足解消にランニングを始めたのに、膝や足首を痛めてしまったら本末転倒。初心者ランナーが自分の足を守るシューズ選びの3つのポイントとは?
2018年11月9日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
チャンス?それともリスク?上司からの無茶ぶりへの上手な対処法
職場で時折降ってくる上司からの「無茶ぶり」。無茶ぶりをよい機会ととらえてチャレンジするのか、無理だと判断して抱え込まない選択をするのか。判断基準になるのはどのような観点でしょうか?専門家が解説します。
2018年10月23日 水野 直美さん
健康アドバイザー
アメリカ発のお酢のドリンク「スウィッチェル」、整腸作用や疲労回復、美容におすすめ
健康と美容効果が高いと海外で人気を集める「スウィッチェル」。リンゴ酢とハチミツ、ショウガを使ったドリンクで、家庭でも簡単に作ることができます。スウィッチェルを飲むことでどんな効果を期待できるのか解説します。

テーマ