JIJICO

半田 望さん

弁護士

「わたしの『ふつう』とあなたの『ふつう』はちがう」という人権の考え方

2017年1月1日

愛知県の人権啓発ポスターが話題に

ff0082e92bb79d735732d50395c2b3bb_m愛知県が「わたしの『ふつう』とあなたの『ふつう』はちがう。
それを,わたしたちの『ふつう』にしよう」というキャッチコピーで作成された人権啓発ポスターが秀逸である,と話題になっています。

ポスターには「人権問題って何だろう」「性的少数者の人権問題」「インターネットでの人権」など7種類があり,それぞれ漫画で各テーマについて啓発を行う,というものです。
筆者からみても,愛知県のポスターは人権問題の各テーマについてわかりやすく,かつポイントを押さえて作成されており,上手いなあ,という感想です。
そこで,今回は愛知県のポスターを題材に,「人権とは何か」を考えてみたいと思います。

「人権」という言葉の本当の意味は?

「人権」という言葉を辞書で引くと,「人が生まれながらに持っている権利」との意味が記載されています。
確かに,これが人権の中核であることは間違いないでしょう。たとえば,自由を奪われない権利,自由に表現する権利です。

しかし,これだけでは人権のすべてをもれなく説明するものではありません。
たとえば,日本国憲法25条1項が保障する「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」(生存権)や,28条が規定する労働基本権は,人が生まれながらに持つ権利とは少し性質が違います。
これらは社会権と言われ,現在の社会の中で社会的・経済的弱者が人間らしい生活を営むために国家が積極的に介入することを定めるものです。
国家の作為を要求する点で,狭い意味での人権とは少し性格が異なる,とされているのです。

では,このような社会権と狭い意味での人権を合わせた「人権」をどう説明すればいいでしょうか。
私は,先ほど紹介した定義を少し変えて,「人が『個人』として認められるために保障される権利」が人権であると考えています。
言い換えれば,「個人それぞれが人間らしく生きる権利」です。
生物としての「ヒト」ではなく,社会の存在としての「人」または「個人」が尊重される結果認められる権利や自由,それが人権だと考えています。

この視点から愛知県のポスターを見ると,「わたしの『ふつう』とあなたの『ふつう』はちがう。
それを,わたしたちの『ふつう』にしよう」というのは,個人を個人として尊重しそれぞれの違いを認めよう,というものであり,まさに人権の本質を言い表しているのではないでしょうか。

お互いの違いを尊重しあうことが人権の本質ではないか

金子みすゞの有名な詩である「わたしと小鳥とすずと」の一節で「みんなちがって,みんないい」というものがあります。
これは,他人の長所を羨むのではなく自分の良いところを見つめていこうという詩なのですが,見方を変えると愛知県のポスターのように,お互いの違いを尊重しようというものでもあります。
「「わたしの『ふつう』とあなたの『ふつう』はちがう」から,「みんなちがって,みんないい」というのが人権の本質なのではないでしょうか。

専門家に相談してみよう!

半田 望さん
弁護士

この専門家について

執筆記事一覧

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年1月22日 山崎 雅夫さん
仲人
解決!アスクミー JIJICO
「親の代理婚活」を考える!増加の理由や落とし穴は?
結婚相手との出会いとは、どんな出会いの形でも良いのです。たとえ親が見つけた相手でも。結婚相手との出会いはすべてが奇跡なのです。
2018年1月21日 白木 麗弥さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
選択的夫婦別姓の行方はどうなる?「姓」とは結局何かという話
現在の制度では、結婚するとき、離婚するときにどちらの姓を名乗るべきか悩む場面がゼロではありません。海外では選択的夫婦別姓が主流になりつつあるなか、日本ではどうなってゆくのでしょうか。
2018年1月20日 加藤 豊さん
不動産コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
長期間住んでいる部屋、家賃の値引き交渉をしたいがどうすればよい?
同じ賃貸住宅に長く住む人にとって、今は家賃の減額交渉がしやすい環境にあります。交渉ノウハウや考え方を知って、快適な暮らしを手に入れましょう。
2018年1月19日 泉田 裕史さん
税理士
解決!アスクミー JIJICO
ふるさと納税、今後も争奪戦は続くのか?2018年の動向を考察!
すっかり定着した感がある「ふるさと納税」ですが、2017年4月に総務省から高額返礼品の自粛が要請されました。2018年はどうなるのでしょうか?

テーマ