JIJICO

古家 敬三さん

医学博士

予防医療の実践で健康寿命を延ばせるか?

2017年1月14日

健康長寿社会の実現に向けて

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_mわが国は世界有数の長寿国ですが、ご高齢の方の多くは何らかの病気を抱えています。
せっかく長生きをしても、脳卒中や骨折で、自分で歩けなくなったり、がんや心臓病で入退院を繰り返したりしていては、決して幸福な人生とはいえません。
今や超高齢社会に突入したわが国の保健医療の目標は、単に長生きすることではなく、いかに健康で長生きするか、すなわち健康長寿の実現であるといえるでしょう。

血管病を予防することが健康寿命を延ばすためには重要

現在わが国の死亡原因のトップはがんですが、第2位の心臓病と第4位の脳卒中はいずれも血管の病気ですので、それらを合わせた心脳血管病の死亡者数は将来がんを凌ぐとさえ言われています。
したがって、これらの動脈硬化を主体とする血管病を予防することが、現時点での健康長寿社会実現への最適の方法です。

そのためにはまず生活習慣を見直して、喫煙、暴飲暴食、塩分・糖分・脂肪の取りすぎ、運動不足等を避けることが重要です。
特に禁煙は多くのがんの発症予防にもつながります。
そして健診や人間ドックを毎年受診して、もし高血圧症、糖尿病、高脂血症、腎臓病等の生活習慣病が見つかれば、将来心臓病や脳卒中を発症する危険があるので早期に治療しておきましょう。

感染症が原因で起こるがんの予防は可能

次に現在約2人に1人が罹ると言われているがんですが、感染症が原因で起こる一部のがんでは予防可能です。
例えばピロリ菌(胃がん)、B型やC型肝炎ウイルス(肝がん)、ヒトパピローマウイルス(子宮頸がん)などです。
これらに感染しているかどうかを医療機関や健診施設で調べてもらい、未感染の方はこれらのがんに罹る可能性が低いと言えます(絶対に罹らないというわけではありませんが)。

また、B型肝炎ウイルスとヒトパピローマウイルスには感染予防のためのワクチンがあります。
ピロリ菌は飲み薬で除菌すれば、胃がんの発生率を減らすと言われています。
さらに最近C型肝炎ウイルス(HCV)治療薬の進歩は著しく、適切に治療すれば大半の感染者でHCVの完全排除が可能になり、将来肝がん予防につながるかどうかが注目されています。

がん検診で健康寿命を伸ばすには早期に発見し完治することが必要

一方胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、そして子宮頸がんについては市町村によるがん検診が行われており、定期的に受診していればそれぞれのがんによる死亡率が減るとされています。
しかし検診によって健康寿命を延ばすためには、早期にがんが発見されて完治する必要があります。

特に最近わが国で増えている肺がんや大腸がんの5年生存率は治療法の進歩などで劇的に良くなっていますが、必ずしも健康寿命の延伸につながってはいないのが実情です。
多くのがんは細胞の老化が大きく関わっていますので、超高齢社会にとっては予防が難しいのです。
しかし先ほど述べた生活習慣の改善は、いくつかのがんの予防になる可能性は大きいと思っています。

このコラムを書いた専門家に質問できます

古家 敬三さん
医学博士

無料で相談してみる

「医療」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ