JIJICO

二上 昌弘さん

お墓ディレクター

個性的なお墓を建てるために 知っておくべき事と注意点

2017年1月20日

近年広がりをみせる個性的な墓石

21e265467be655980d5bc92eefab1783_s近年、核家族化が進むと共に、お墓に対する考え方にも変化が生まれています。
「ご先祖様を供養するためのお墓」から、「自分たち家族のための、他には無いお墓を建てたい」という指向の広がりから、凝ったデザインやオリジナルの彫刻にこだわった墓石が建てられるようになりました。
今回は、個性的な墓石を建てるために知っておくべき事と、意外と見落としがちな注意点について書いていきます。

表現の幅が広がった墓石デザイン

近年建てられる墓石は、従来多く建てられてきた縦型の和型(3段墓)よりも、横型の洋型の方が増加傾向にあります。
和型の墓石よりも洋型の墓石の方が、形状のアレンジがしやすいため、オリジナルの墓石を建てたい方にとっても、洋型の墓石をベースにした方が、新たなデザインで作りやすいと言えます。
以前に比べ工具や技術が発達した現在、墓石材として主に使われている、固い花崗岩の加工がしやすくなったため、曲線の表現もより豊かになりました。

また、形状だけでは無く、素材の面でもバリエーションが増えています。
以前に比べ、様々な色味の石材が墓石材として扱われるようになったため、異なる色の石を組み合わせる事も出来るようになりました。
また、石材と金属やガラスなどの異なる素材を組み合わせるなど、オリジナルデザインの墓石は進化を続けています。

彫刻で変化を付けることも

墓石そのもののデザインはあまり変えたくない、しかし、ちょっとしたアレンジを加えたい、というご要望には、デザイン彫刻を施すことで対応が出来ます。
墓石の彫刻は現在、炭素粒子を高圧で吹き付けるサンドブラストが主流となっており、文字の書体を変えたり、お好みの絵を彫ったりするなど、バラエティに富んだ彫刻が出来るようになっています。
サンドブラスト以外にも、レーザー光線を使った点描によって、写真をそっくりそのまま転写するように彫刻する事も出来ます。
彫刻の手法も幅が広がっているので、目的に応じて選びましょう。

デザインに際しての注意点

では、希望すればどんなデザインの墓石でも作れるかというと、そういうわけにもいきません。
あくまでも墓石は石で作られていますから、石の特性を把握した上でデザインを行わなければならないのです。
石(花崗岩)は非常に硬いですが、衝撃に弱いという特性があります。
破損や安全上の観点から、鋭利な角度を付けたデザインは避けるべきです。
また、石は粒子の集合であるため、細やかな線で描かれた絵を彫刻で再現することは難しいです。
彫刻が可能な線の太さや深さを踏まえた上で、原稿になる字や絵を彫刻用に修正する場合もあります。

墓石のデザインと墓地の使用規則を確認

墓石のデザインをするに際して、材質状の留意点以外にも気をつけなければならないことがあります。
それは、墓石を建てる墓地の使用規則によって、デザインの制限がなされている場合があるということです。
墓地や霊園では、霊園全体の美観を保つ等の目的で、墓石の高さ制限や、使用する石材の種類を限定している所があります。
個性的な墓石を建てたいと考える際には、墓地の使用規則も確認しましょう。

満足のいく墓石を建てるために

個性的なデザインを施した墓石を建てるためには、石材店との綿密な打ち合わせが必要です。
建てた後に「なんだかイメージと違う」などと思うことの無いように、制作前に図面を提示してもらうなど、しっかりと確認をしましょう。
また、石材店によっては、デザインや加工の出来る範囲が異なることがありますので、過去のデザイン墓石の実績をあらかじめ見ておくことも大事です。

墓石を建てるのは一生に一度。
ご家族の皆さんが「この墓石にして良かった」と、喜べる墓石を建てていただければと思います。

このコラムを書いた専門家に質問できます

二上 昌弘さん
お墓ディレクター

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ