JIJICO

諌山 正典さん

歯科医師

炭酸飲料水は歯を溶かす?リン酸の入っているものに注意を!

2017年2月6日

炭酸飲料が歯や骨を溶かす?

ebf6d3eeadb884c4b414d5751bbd066f_m普段の生活で、何気なく口にすることが多い炭酸飲料。
その炭酸飲料が歯や骨を溶かすというような話を聞いたことはありませんか?

まず簡単に歯や骨の構造についてご説明しましょう。
歯や骨の主成分は「リン酸カルシウム」というもので出来ています。
一般的に「カルシウム」と呼ばれているものですね。
この「リン酸カルシウム」、実は酸性の環境に置かれていると、時間の経過とともに溶けてしまします。
これを専門用語で「脱灰現象」と呼びます。
確かに炭酸飲料は酸性の液体であるのは間違いないのですが、飲むときに歯に接する時間はほんのわずかである場合が多く、唾液で薄められ中和されたりするので、液体が直接的に歯を溶かすとは考えにくいのが実情です。
また、骨に炭酸飲料が直接触れることはないので、これまた骨を溶かすことは考えにくいと言ってよいでしょう。

炭酸飲料に多量に含まれている糖分が問題に

では、炭酸飲料をガブガブ飲んでも大丈夫かと言いますと、それはそれで問題があります。
歯に関しては、炭酸飲料に含まれている多量の糖分が問題で、この糖分をお口の中の歯垢(プラーク)を構成する細菌が摂取して歯を溶かす酸を産生します。
この歯垢は、飲み物のようにお口の中を一過性でとおり過ぎるものではなく、歯に付着した状態で存在しますので、その歯垢を歯ブラシやフロスでこそぎ落とさない限り、産生された酸が歯を溶かし続けてしまうのです。
まあ、結局は歯をすみからすみまでしっかりと磨くことが大事なのですが、炭酸飲料の飲み過ぎも歯を溶かすリスクを高めてしまうのは確かなので注意が必要です。

炭酸飲料に含まれているリン酸が及ぼす影響

また、骨に関しては、炭酸飲料が酸味料としてリン酸を用いることが多いので、このリン酸は過剰に摂取すると余分なカルシウムと結びついてカルシウムを排出してしまいます。
基本的に体内のカルシウムは、血液中のカルシウム濃度を一定に保つことで調整されていて、何かの原因でカルシウム濃度が下がると、骨のカルシウムを溶かして、血液中のカルシウム濃度を保とうとします。
ですから、リン酸を過剰に摂取すると血液中のカルシウム濃度が下がり、骨のカルシウムを溶かすことに理論上はなります。
しかし、炭酸飲料に含まれているリン酸の量はごくわずかですから、炭酸飲料をある程度飲んでも、すぐにどうこうということはありません。

つまり、炭酸飲料に含まれている「リン酸」が歯や骨を溶かす直接的な原因になるとは考えにくいのですが、この「リン酸」の働きにより、炭酸飲料を飲んで大量の糖分を摂取した場合でも、甘みをそんなに感じないようになっています。
この「糖分」こそが歯や骨に限らず、様々な健康障害の引き金になっていることを知っておいた上で、炭酸飲料の飲み方を考えた方が良いかもしれませんね。

このコラムを書いた専門家に質問できます

諌山 正典さん
歯科医師

無料で相談してみる

「医療」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ