JIJICO

宮本 博文さん

家族写真家 フォトグラファー 写真教室講師

かわいいペット写真が撮りたい!試してみたい6つの撮影方法

2017年2月17日

かわいいペット写真を撮るために

DPP_008修正最近、FacebookなどのSNS上で犬や猫のかわいい写真をよく目にするようになりました。
カメラの性能も上がり、誰でもちょっとして工夫でペットのかわいい写真を撮れるようになったことも、このような写真が増えた理由でしょう。
自分の飼っているペットをかわいく撮りたいというあなたに、一味違ったペットの写真を撮るために試してもらいたい撮影方法を紹介します。
ぜひ、試してみて下さい。
あなたのペットの魅力を引き出すことができるかもしれません。

1、手ブレを防ぎましょう

撮影する姿勢が不安定になると手ブレを起こしやすくなります。
撮影するときの姿勢は、カメラを左手のひらにのせ、脇を締めて右手人差し指で静かにシャッターボタンを押すようにします。
また、ネックストラップを使い、首にかけてピンと張るようにすると手ブレを少なくすることができます。

2、かわいいパーツを撮りましょう

ついついペットのかわいらしい表情を撮ることに意識が向かいがちですが、実はこどもの撮影と同様に「手や足」「しっぽやふさふさの毛並み」「肉球」「後ろ姿や寝顔」をアップで撮ることもとても魅力的な視点になります。
成長を写真から感じることができます。

3、ピントは目に合わせましょう

犬や猫は鼻が大きいので、そのまま撮ると鼻にピントが合ってしまいます。
そこでアップ撮影のときは必ず目にピントが合うように操作しましょう。
最近のデジカメには、モニターをタッチしてピント合わせができる機能があるのでピンポイントで操作でき大変便利です。

4、窓際の自然光が入る場所で撮影しましょう

ペットが照らされている光の角度により、顔やからだの立体感、毛なみの見え方などが変ります。
特に斜めや横から照らされているとき(斜光)は、影が出るので立体感が表現されます。
室内でペットを撮るなら、白いレースのカーテンなどを引き、窓際の柔らかい自然光を使って、ふんわりとした明るめの写真を撮りましょう。
逆光になりやすいのでプラス補正で明るめに撮ることがポイントです。

5、ローアングルで撮ってみましょう

ペットは背が低いので、どうしても見下ろすような角度で撮影しがちです。
高い位置から撮影すると、足が短く見えたり表情が表せなかったりしますので カメラをペットの目線まで下げて撮ると自然な姿になり、ペットの表情も良く見えるようになります。
こどもも同様にアングルの変化で堂々とした姿に映ってみたり迫力ある描写になります。
バリアングル液晶モニターに対応したカメラであればローアングルの撮影がしやすいです。

6、ドライブモードで連写にして撮りましょう

動き回るペットをタイミングよく撮影することは難しいです。
そんなときに便利なのがドライブモードの連写機能です。
連続してシャッターが切れるので決定的瞬間を逃しません。
シャッター優先又は、シーンモードのスポーツモードに設定することでブレずに撮影できます。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

宮本 博文さん
家族写真家 フォトグラファー 写真教室講師

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年12月7日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
有名企業を装い偽サイトへ誘導、横行するフィッシング詐欺に注意!
偽サイトにユーザーを誘導し、情報を抜き取るフィッシング詐欺が未だに横行しています。最近では手口も巧妙になっていますので、一層の注意が必要です。
2018年11月19日 日高 靖夫さん
パーソナルトレーナー
初心者ランナーの半数に体のゆがみ?正しいランニングシューズの選び方
運動不足解消にランニングを始めたのに、膝や足首を痛めてしまったら本末転倒。初心者ランナーが自分の足を守るシューズ選びの3つのポイントとは?
2018年11月9日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
チャンス?それともリスク?上司からの無茶ぶりへの上手な対処法
職場で時折降ってくる上司からの「無茶ぶり」。無茶ぶりをよい機会ととらえてチャレンジするのか、無理だと判断して抱え込まない選択をするのか。判断基準になるのはどのような観点でしょうか?専門家が解説します。
2018年10月23日 水野 直美さん
健康アドバイザー
アメリカ発のお酢のドリンク「スウィッチェル」、整腸作用や疲労回復、美容におすすめ
健康と美容効果が高いと海外で人気を集める「スウィッチェル」。リンゴ酢とハチミツ、ショウガを使ったドリンクで、家庭でも簡単に作ることができます。スウィッチェルを飲むことでどんな効果を期待できるのか解説します。

テーマ