JIJICO

佐久間 真理子さん

メイク講師、ヘアメイクアップアーティスト

ほうれい線を目立たせなくするメイク術

2017年3月30日

多くの人が悩むほうれい線 ほうれい線やシワ隠しで1番NGなのは?

730b6a9aef363a37d5149878f964a9f1_mほうれい線に関してのお悩みはメイクレッスンの中でとてもよく受けますので、多くの方が普段から気にされていることを実感しています。
ほうれい線はシワの対処法と似ていますので、併せてご参考にしていただければと思います。

ほうれい線やシワを隠したくて、多くの方が陥りがちな間違いは、ファンデーションやコンシーラーの厚塗りです。
ほうれい線やシワなどはお顔の中でも動きが大きいところにできやすいので、厚塗りをすることによってメイクがヨレやすく、崩れの原因になってしまいます。
それによって逆に隠したい部分が目立ってしまうことになるので、一番避けたい対処法だと言えます。

光で全部飛ばして!

ほうれい線やシワのみならずくすみやクマも光の力を借りて飛ばしましょう。
パール入りのハイライターや、ツヤを出すタイプの下地・ファンデーション、明るめのリキッドコンシーラーなどが使いやすいアイテムとして挙げられますが、光を集めて反射させることで欠点を目立たなくすることが出来ます。
そういった点からもベースメイクはとても大切で、ベースメイクで-5歳も可能ですが、+5歳になる危険性もあるのです。
厚塗りマット肌は老け顔効果絶大です。
ついつい塗りすぎていないか注意しましょう。
必要なところがしっかりカバーできている薄づきツヤ肌は若見え効果抜群なのです。

ほうれい線にもシワにも保湿は必須!

乾燥はほうれい線やシワをかなり悪化させます。
逆に保湿がしっかりできていてふっくらしたお肌は、ほうれい線もシワも目立たなくなります。
とにかく水分をたっぷりお肌に与えるようにスキンケアをすることが、予防にもなるのでとても大切です。

念入りなフェイスマッサージ ちょっと待って!

リフトアップさせることはほうれい線の改善に有効であると考えられますが、強すぎるマッサージは逆に皮膚のたるみを引き起こす可能性があります。
プロにお願いしたり、勉強してから行うことをお勧めします。
ほうれい線やお顔自体のリフトアップのことになると、多くの方がお顔だけに注目されがちですが、頭皮もお顔と皮膚でつながっています。
ヘッドマッサージによって、リフトアップや血色アップがかなり期待できます。
さらに、リンパが通っている首から鎖骨下、背中の流れを良くすることによって、小顔効果・血色アップ、リフトアップ、透明感アップにも効果があります。
お顔だけではなく、全身をほぐして全身の巡りをよくすることが美しさには不可欠なのです。

クリニックに行くとこんなケアも・・・

メイクや、自宅でのセルフケアでも対処できることはたくさんあります。
ここでは参考までに、美容皮膚科などのクリニックで受けられる治療について補足したいと思います。

・ヒアルロン酸注入
ヒアルロン酸をシワの部分に注入することで、シワを目立たなくします。
効果は3か月から6か月くらいと言われています。
ヒアルロン酸は注入する場所によって硬さを変えます。
確かな技術のあるクリニックでしっかりカウンセリングを行ってから施術するのがおススメです。

・ボトックス注射
これはボツリヌス菌を注入するものです。
ボトックス注射を行うとその部分の筋肉が動かなくなります。
それによって動かなくなる部分のシワが薄くなるという効果があります。
しかし、顔面の筋肉を麻痺させることにより、表情が乏しくなったり、不自然になることがあります。
ちなみにボトックス注射は、エラを小さくしたい方、ワキガの治療にも使われています。

その他レーザーによるリフトアップ、外科手術によるリフトアップなど様々な治療法があります。
ほうれい線のお悩みはスキンケア方法を変えたり、メイクのちょっとした工夫で解決することもありますので、是非できることからトライしてみてくださいね。

専門家に相談してみよう!

佐久間 真理子さん
メイク講師、ヘアメイクアップアーティスト

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「美容・健康」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ