JIJICO

王子 月乃さん

ストーリー漫画作成

自分なりの解釈を工夫することで「好きを仕事にする」ことは可能になる

2017年4月18日

好きを仕事にしたい!そう思ったときに

「自分の好きなことを仕事にしたい!」
とても大切な考え方ですし、私も常々そう思っています。
ただ、同時にその考え方を押し通そうとすると、当然壁にぶつかることも多いでしょう。

例えば、「自分の売りたいものを作るのではなく、お客様が買いたいものを作りなさい」と言われたりすると、困惑することになるでしょう。
「お客様が買いたいものと、自分の売りたいものが違う……」と、言ったような感じで。

「自分の売りたいものを作るのではなく、お客様が買いたいものを作りなさい」ということは仕事をする上で、当たり前のように起こることですが、これを自分なりの解釈に工夫を凝らすことによって、「好きなことができなくて辛い!」という状況から逃れられる、今回はそんなお話をしたいと思います。

好きなこととやるべきことの折り合いをつけるために

突然ですが、あなたは2泊3日旅行に行くことになりました。
手荷物はSサイズのスーツケース一箱(容量25L-34L)程度に納めたい。
それなのに、あなたは身長50cmくらいの大きなクマのヌイグルミが大好きで、もちろん、旅行先にも肌身離さず持っていきたい。
でも、スーツケースには入らない。
……、さあ、どうしよう?と言った状況です。
どうします?
クマのヌイグルミを持っていくのは諦める?
それとも、着替えやアメニティグッズを出してまで、なんとしてもクマのヌイグルミを持って行きたい?

そこで、ちょっと工夫をして頂きたいのですね。
例えば、「クマのヌイグルミは持っていけないかも知れないけど、クマのぬいぐるみそっくりのスマートフォンのストラップだったらいけるかも?」
「Tシャツのイラストをクマのヌイグルミにするのはどうかな?」
「クマのヌイグルミの写メを持ち歩くのはどうかな?」
「カバンにクマのヌイグルミのワッペンを付けたらどうかな?」
というように、どんな形であっても自分の好きなものを何としても持っていくのだと、いい意味で徹底的にこだわってみてください

そこで必要なのは、「絶対にクマのヌイグルミを持っていくことを諦めない!でも、折り合いを付けるとしたらどの辺りだろう?」という工夫です。
実物のヌイグルミは持っていけないが、その代わりのものがヌイグルミを持っていくことと同様の効果をもたらすと自分が納得できるものにはこだわってください、という意味です。

その折り合いを付けるという行為こそが、プロの世界では必要不可欠なのです。
あなたのこだわりは、強みです。是非上手に活かして下さい。

専門家に相談してみよう!

王子 月乃さん
ストーリー漫画作成

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「ビジネス」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ