JIJICO

楡田 利克さん

ダンサー

全国の自治体でオリジナルダンスがブーム その魅力は?

2017年4月18日

全国の自治体でオリジナルダンス作りがブームに

6350720a76f3c0f02159ebde849a6bfc_m全国の自治体などにおいて、オリジナルダンスを作成し、そこにお住いの地域住民を巻き込んでのプロモーションビデオ作りが盛んになっております。
実は、私も現在、炭坑節の盛んな福岡県田川郡川崎町のプロモーションビデオ制作に、振付師として携わっておりますので、それを実感している所であります。
曲は作曲家の樋口太陽さん、歌手には漫才師ダイノジの大地さん、ゲストダンサーにタレントの小梅大夫さんという豪華布陣で、これを見ても力を入れていることがお分かりになるかと思います。
さて、こういった自治体の活動は次に挙げるような効果があるのではないかと私は考えています。

ダンスで地域活性化の効果

まずは、地域活性化を願っておられる自治体の方や地域商店街の方、古くからそこに住まれている方々など、地域住民が一緒にプロモーションビデオへ参加することによって、地域を盛り上げていこうという活動が、より一層強くなるということがあるでしょう。
ダンスには身体や心を活性化させたりする効果があり、そのパワーをもってプロモーションに参加された「ダンス仲間」と地域活性化を推し進めていけるわけです。

オリジナルダンス作りの過程で地元の強みを再認識

次に、地域の良さを集約したオリジナルダンスやオリジナルソングが出来ることで、自分たちの地域のストロングポイントを再確認することも出来るでしょう。
歌や踊りで自分たちの地域を深く知ることができるということは、延いては、自分たちを知ることにもなるに違いありません。
振付の中にそういった要素が含まれていたら、なお一層楽しくなる様な気がしませんか?

自治体オリジナルダンスは現代版の盆踊り?

また、昔はお盆になるとその地域に代々伝わる盆踊りという地域住民がひとつになれるツールがあったわけですが、なかなか今の時代には馴染まないということもあるようです。
ところが、この自治体オリジナルダンスの振付方によっては、小さな子供からお年寄りまでが楽しめる、言わば現代版盆踊りにも出来るのです。
そういったことで、地域住民の方々の結びつきがより強くなっていくことも考えられるかも知れませんね。

ちなみに、僕が今携わっている川崎町のオリジナルダンスには、炭坑節がそっくりそのまま入っています。
それは、地域の方々が大切にしてきたものに対する敬意であったり、その大切なものを次の世代へバトンタッチするお手伝いになるのではないかと思ったからです。
出来上がったらチェックしてみてください。

最後に、ラッキー池田さんが振付された妖怪体操などのオリジナルダンスには、ある意味「正しい踊り方」というものがありませんから、老若男女、気楽に身体を動かし楽しむことが出来ますよね。
さあ、今からでも遅くはありませんよ、レッツ、ダンス!!

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

楡田 利克さん
ダンサー

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「美容・健康」のその他の記事

2018年2月8日 早川 弘太さん
健康管理士
解決!アスクミー JIJICO
ポテチ、チョコ、ジャンクなお菓子との健康的な付き合い方
コンビニでも店舗の3分の1程度をお菓子類が占めるぐらい、お菓子は我々の身近な物であり多くの方に愛されていますが、カラダによくないこともわかっています。そんなお菓子との健康的な付き合い方のポイントである『いつ』『どんな風に食べるか』についてご紹介します。
2018年2月7日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
産後のセックスレスの原因、「産後クライシス」を乗り越えるには?
産後のセックスレスを乗り越えて夫婦の絆を深めるには、適切なコミュニケーションが重要。男女の特性をお互い理解・把握したうえで協力し合う関係を目指しましょう。
2018年2月2日 井上健さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
子どもの頭痛は胃に来る?症状と原因、予防法
就学前の子どもに多い頭痛を伴わない腹痛で、実は片頭痛?という腹部片頭痛について、原因と診断のポイント、予防法、治療法について説明させていただきます。
2018年1月25日 渋谷 亜佐子さん
家庭教育コンサルタント、マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
好き嫌いを減らせる!?親子で楽しく「デコホットケーキ」を作りましょう!
子どもの苦手な食材をホットケーキの生地やトッピングに使い、親子で楽しくホットケーキを飾ります。作る過程で食材に親しみ、食欲をそそります。

テーマ