JIJICO

楡田 利克さん

ダンサー

全国の自治体でオリジナルダンスがブーム その魅力は?

2017年4月18日

全国の自治体でオリジナルダンス作りがブームに

6350720a76f3c0f02159ebde849a6bfc_m全国の自治体などにおいて、オリジナルダンスを作成し、そこにお住いの地域住民を巻き込んでのプロモーションビデオ作りが盛んになっております。
実は、私も現在、炭坑節の盛んな福岡県田川郡川崎町のプロモーションビデオ制作に、振付師として携わっておりますので、それを実感している所であります。
曲は作曲家の樋口太陽さん、歌手には漫才師ダイノジの大地さん、ゲストダンサーにタレントの小梅大夫さんという豪華布陣で、これを見ても力を入れていることがお分かりになるかと思います。
さて、こういった自治体の活動は次に挙げるような効果があるのではないかと私は考えています。

ダンスで地域活性化の効果

まずは、地域活性化を願っておられる自治体の方や地域商店街の方、古くからそこに住まれている方々など、地域住民が一緒にプロモーションビデオへ参加することによって、地域を盛り上げていこうという活動が、より一層強くなるということがあるでしょう。
ダンスには身体や心を活性化させたりする効果があり、そのパワーをもってプロモーションに参加された「ダンス仲間」と地域活性化を推し進めていけるわけです。

オリジナルダンス作りの過程で地元の強みを再認識

次に、地域の良さを集約したオリジナルダンスやオリジナルソングが出来ることで、自分たちの地域のストロングポイントを再確認することも出来るでしょう。
歌や踊りで自分たちの地域を深く知ることができるということは、延いては、自分たちを知ることにもなるに違いありません。
振付の中にそういった要素が含まれていたら、なお一層楽しくなる様な気がしませんか?

自治体オリジナルダンスは現代版の盆踊り?

また、昔はお盆になるとその地域に代々伝わる盆踊りという地域住民がひとつになれるツールがあったわけですが、なかなか今の時代には馴染まないということもあるようです。
ところが、この自治体オリジナルダンスの振付方によっては、小さな子供からお年寄りまでが楽しめる、言わば現代版盆踊りにも出来るのです。
そういったことで、地域住民の方々の結びつきがより強くなっていくことも考えられるかも知れませんね。

ちなみに、僕が今携わっている川崎町のオリジナルダンスには、炭坑節がそっくりそのまま入っています。
それは、地域の方々が大切にしてきたものに対する敬意であったり、その大切なものを次の世代へバトンタッチするお手伝いになるのではないかと思ったからです。
出来上がったらチェックしてみてください。

最後に、ラッキー池田さんが振付された妖怪体操などのオリジナルダンスには、ある意味「正しい踊り方」というものがありませんから、老若男女、気楽に身体を動かし楽しむことが出来ますよね。
さあ、今からでも遅くはありませんよ、レッツ、ダンス!!

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

楡田 利克さん
ダンサー

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「美容・健康」のその他の記事

2018年4月13日 早川 弘太さん
健康管理士
解決!アスクミー JIJICO
新入社員歓迎会シーズン!悪酔いせず太らない飲み方は
4月に入り多くの方が新社会人としてのスタートをきっています。そんな新社会人に待っているのが職場での歓迎会です。学生のときのノリで飲んでしまって大失態、飲み過ぎでスーツが入らない、なんてことが無いように、悪酔いしない飲み方と太りにくい飲み方をご紹介したいと思います。
2018年4月4日 水野 直美さん
健康アドバイザー
解決!アスクミー JIJICO
糖質制限で老化が早まる!?食事でダイエットする基本をおさらい
糖質制限の結果、短命になったというマウスの実験結果が話題になりました。糖質制限によるストレス増加の可能性も考えられます。健康的なダイエットのためにはバランスの良い食事の工夫からスタートすることをおすすめします。
2018年3月30日 日高 靖夫さん
パーソナルトレーナー
解決!アスクミー JIJICO
40歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
40歳からの体づくりの本質は自分の体を大切に扱うことにあります。自分の体の取扱説明書を理解しながら、アニマルストレッチから始めてみませんか?
2018年3月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
オリンピックで活躍した日本人選手。強靭な精神力・メンタル獲得には「受容力」がカギ
平昌オリンピックでは多くの日本人選手が活躍しました。羽生選手はノートに色々なことを書きこんで振り返りや目標を設定していったという報道もありました。ノートに限らず、ここ一番で実力を発揮できるような強靭な精神力、自信、メンタルというのはどのようにしたら身に付くのでしょうか。「受容」という観点から考えてみます。

テーマ