JIJICO

青柳 雅也さん

心理カウンセラー

ネガティブ感情をコントロールするにはどうすればいいか?

2017年6月16日

モンスター〇〇という現代病

皆さんは、自分の感情のなかでコントロールし難いなぁと感じる感情ってどんな感情ですか?
人間には、喜び、楽しさ、悲しさ、怒り、驚き、不安など様々な感情が備わっています。
感情自体にはマイナスもプラスも無いと思いますが、一般的に「マイナス感情」と表現されやすいのは、怒りや悲しみ、不安などといったネガティブな感情ですね。

そして、それをコントロールしきれずに社会的に迷惑をかける存在の呼称として「モンスターペアレンツ」「モンスター社員」「モンスターペイシェント」などがありますね。
このように呼ばれている方は、自己中心的で感情むき出しで、理不尽なクレームや情念をぶつけます。
そこまでといかなくとも、普段の人間関係が問題となるのは、どちらかが自分のネガティブな感情を暴走させたときではないでしょうか?
ではネガティブな感情がわき上がった時、どう付き合ったらよいのでしょうか?

抑える努力は正解?

ネガティブの反対はポジティブですね。
なんちゃってポジティブシンキングで、「大丈夫、大丈夫。」「ツイてる、ツイてる。」と、おまじないの如く唱えていくうちに、それはやがて呪文となり、ネガティブな感情を制御しようとすることで抑えつけて無理やり押し込めただけになってしまいます。
ネガティブな感情を無理やりねじ曲げたり、制御しようとしても、それだけでは消えてなくなりません。
かえって心の奥底に押し込められた感情は違ったものになってしまいます。
我慢して、我慢して、ついに爆発してしまったなんて経験ありますよね。
理性で考えることと、コントロールするのはまた違うと思うのです。
それを間違えて強引に”しない”ことを意識すると、逆にフォーカスされるだけなのです。

不便さは成長へ

それでは、わき上がってくるネガティブな感情とどう付き合ってゆけばいいのでしょうか?
いきなり「えっ!?」となるかもしれないですが…。
★「感情」をどうこうしようとするのは置いておきましょう!
フォーカスを当てるのは、「感情」ではなく「理性」です。
そのためには、自分の思考パターンを増やすことです。
ストレスを溜めやすい大きな要因として、考え方が狭いことがあげられます。
色々な人と考えを共有したり、本を読んだり、失敗を恐れず経験をすることで思考パターンは増えていきます。
自分ひとりや、知った人との会話でまとまらない場合は、心理カウンセリングを利用してみてもよいでしょう。
自分の「不便」に感じている部分は、「成長」の種なのです。

柔らかい人は強い

自分が感じることも、色々なことを「知る」ことで思考が変化すれば感じ方が変わります。
「私はこう!」とか「嫌な人は関係を切る!」とか「頭でわかるけど私にはできない!」と自分自身に執着する人は、思考パターを増やすことが難しいです。
なぜならば自分を現状維持させることで満足するからです。
「こういう考え方もあるんだ!?」「なるほどやってみよう!」と柔軟な人は、思考パターンを増やせるので、どんどん適応していきます。適応力は強さです。
思考パターンが多い人は、理性的に考えることができます。理性でどうすればいいかを考えることができると、目の前の問題に対して、感情的になる必要が減ります。

「感情」を馬に例えたなら、「理性」は騎手です。
騎手が成長したとき、「感情」よりも「理性」が先に立つようになるのです。

専門家に相談してみよう!

青柳 雅也さん
心理カウンセラー

この専門家について

執筆記事一覧

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2017年9月21日 城戸 景子さん
イメージコンサルタント・マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
第一印象の重要性。第一印象はたった7秒で決まる?
第一印象の重要性が注目されて久しいが、第一印象に大きく影響するのは見た目です。良い印象を与える見た目作りを2つのステップで考えましょう。
2017年9月21日 田沢 剛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
衆議院解散権は誰の権限?大義は必要?
衆議院解散の際は、そこに大義があるのか否かを含めてこれまでの政権の有り方が問われ、あるいは今後の我が国のあり方を占う重大な選挙となることは間違いありません。
2017年9月20日 小田原 漂情さん
塾教師、歌人・小説家
解決!アスクミー JIJICO
作文で得られる力とは?「つまずき」と家庭での対策について
作文は「自ら考え、整理し、表現する」力を養う、子どもには欠かせないものですが、途中できらいになってしまう子も。作文指導や家庭でのサポートを専門家が解説。
2017年9月19日 折本 徹さん
行政書士
解決!アスクミー JIJICO
日本は本当に外国人労働者に依存しているのか?
人手不足の解消に「外国人雇用」を考えている企業も増えてきているようです。一方、外国人労働者への依存の懸念も。果たして、現在依存状態にあるのでしょうか?

テーマ