JIJICO

島本 長範さん

ヒューマンエラー防止コンサルタント

忖度(そんたく)の意味を理解してチーム力を上げよう!

2017年7月3日

忖度(そんたく)の意味を理解

忖度(そんたく)は、「他人の気持を推しはかる」という意味ですが、最近の報道で、「手加減をする」とか「手心を加える」と言った悪いイメージが出来上がってしまいました。
本来は、優しい心遣いの事をさす、この忖度の意味を理解して人間関係やチームで仕事をする場合の行動について考えてみましょう。

3つの行ってはいけないこと

「相手の立場になって、考え、理解する事」も広い意味での忖度になりますが、過度な気遣いにより発生する、次の3つは決して行わないように肝に銘じて下さい。
(1)ルール違反をする:特に上下関係の中で確認をしないまま(又は、確認が出来ないまま)に、良かれと思って行ってしまいがちですが、ルール違反が発覚した場合には誰もかばってくれません。
(2)確認を怠る:相手の気持ちを気遣う事と不明瞭や理解できない言葉をそのままにする事とは違います。
それこそ、相手の立場や気持ち気遣って、相応しい言葉で確認を行いましょう。
(3)感情(気持ち)と起きた事実を一緒くたにする:相手の気持ちに寄り添いつつも、伝えるべきことはキチント伝える。その際は、環境(場所、雰囲気)や伝え方には、気を遣う事。

人間関係や仕事が上手く進む具体例

以下に具体例を示します。
これまでの経験や先人の教えから出来上がったもので、既に私たちが仕事をスムースに進めるために行ってきている事ですが、忙しかったり、ちょっとした感情の高ぶりなどで省いてしまいがちですので、出来る事から身に付けて行きましょう。

《クッション言葉の活用》
例1:「○○課長、少し時間を頂けますか?先日依頼された書類が出来ましたので確認をおねがいします。」
⇒良くない例:「課長、この前の書類が出来たので見て下さい」
例2:「せっかく誘っていただいたのに申し訳ありませんが、都合が悪く懇親会は欠席させていただきます」
⇒良くない例:「懇親会、出られません」
※注意:上司や目上の人に「なるほど・・・・・・」は、厳禁です!

《仲間の体調を気にする》
「人間は自分の疲労を過小評価する」と言われます。
又、与えられた仕事を最後までやり抜こうとして、ついつい無理をしがちになります。
疲労を客観的に見る事が出来るのは、チームの仲間ですので、朝礼などでは、仕事の進捗の確認などと同時に、仲間の体調、顔色を見て下さい。

《以心伝心では伝わらない》
「以心伝心」「阿吽の呼吸」の関係を作ろうとしないで下さい。
「以心伝心」「阿吽の呼吸」の関係は作るものではなく、性格や考え方が合って偶々出来るものです。
従って作る必要もありません。
それに代わって、「言うべき事は言う、聞くべき事は聞く」の関係を構築しましょう。
そのためには、「じっくり聞くは、聞き上手ではない」と言う言葉がありますが、話を聞いているだけでなく、相手の話にテンポ良く質問をしながら、相手が伝えたい事、求めている事を見つけて下さい。

《挨拶は、自分から》
「俺が先に出社したのだから、後から来た者から挨拶をすべき」と言う方が居られました。
当然ですが、職場では浮いてしまいます。
挨拶には順番はありません。
誰が先にしても構いませんので、大きい声と笑顔で仲間ひとり一人に挨拶をしましょう。
そして、一緒に仕事をしているチームメンバーだけでなく、同じ会社の仲間、同じビルで働く仲間へと挨拶の輪を広げて下さい。

このコラムを書いた専門家に質問できます

島本 長範さん
ヒューマンエラー防止コンサルタント

無料で相談してみる

「ビジネス」のその他の記事

2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ