JIJICO

小倉 越子さん

社会保険労務士

男性の育児休業取得の向上には国や企業の不断の努力が必要

2017年10月13日

解決!アスクミー JIJICO

公務員は職場によっては以前から男性の育児参加が盛んだった

朝の通勤時間帯に自転車で移動していると、ママチャリに子どもを乗せたスーツ姿の男性を見かけるようになりました。保育園への見送りでしょう。まだまだ少数ですが、男性の育児参加は確実に浸透してきていることが実感できる光景です。

国家公務員男性の育児休業取得が過去最高になったということですが、私は、公務員は、職種によっては育児休業に限らず、一般企業に比べて休暇が取りやすい環境にあると以前から思っていました。

20年以上前ですが、国立大学の理系の研究室で、半年間だけ仕事をしたことがあります。各研究室には、技官と呼ばれる公務員が配置されていました。私がいた研究室の男性技官は、子どもの行事や病院などでしょっちゅう休暇を取っていて、長時間労働が美徳だったバブル真っ盛りの時代には信じがたいことでした。

現在、公立の小学校や高校でも仕事をしていますが、育児や介護で長期休業する教員がいても、代替教員がすぐに配置されるので、教職員は一般企業に比べると男性でも女性でも育児休業が取得しやすいと思っています。

小売業は男性の方が育休を取りやすいケースも

過去に人事を担当していた小売業は、昔から女性活用が進んでいる業界でした。社内には、妻が店長で夫が売場主任といったケースも珍しくありません。当然、仕事のことを考えると、夫の方が育児休業を取りやすい立場にいます。

しかし、男性が育児休業に入ると、女性とは違った問題が出てくることがありました。たとえば、女性だったら、育児休業中も地域の公民館の育児サークルや公園などでママ友と知り合う機会もあります。しかし、男性の場合は身近に参加できるコミュニティが見つからず、家に子どもと一緒に引きこもってしまったというケースです。昼間に子どもを連れて街中を歩いているのを近所の人に見られることにも抵抗があったようです。

時代は少しずつ変化している

ただ、時代は少しずつですが確実に変化してきています。子どもの保育園への送り迎えをするスーツ姿の男性が当たり前になりつつあるように、平日の昼間に普段着で公園で子どもと遊んだり、スーパーでベビーカーを押して買い物をしたりしている男性が一人、二人と増えていけば、男性の育児休業取得はもっと進むと思います。

また、多くの一般企業、特に中小企業となると、育児休業中の代替社員の確保が先ず課題になります。派遣社員や期限付き社員を入れるという方法もありますが、それでは代替社員の雇用が不安定になってしまい、雇用を安定させようという国の方針に逆行することになります。期限が決まっているとなれば、代替社員のモチベーションも上がらないでしょう。

時間はかかるかもしれませんが、これからも引き続き国は男性の育児休業取得を呼びかけ、企業も男性の育児休業取得を後押しする努力が必要だと考えます。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

小倉 越子さん
社会保険労務士

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2019年5月1日 半田 望さん
弁護士
「働き方改革」で病気の治療と仕事の両立は実現できるか?
労働者人口の減少や労働構造の変化により、将来的な労働力の不足が懸念される中、政府は「働き方改革」の実現に向けて各種の施策を打ち出しています。その中には、病気の治療でフルタイムの勤務は困難だが、時間短縮や在宅勤務などのフレキシブルな働き方のニーズを実現することも含まれていますが、まだまだ課題は残されています。今回は政府の「働き方改革」における仕事と病気の治療との両立が実現できるのか、について考えます。
2019年4月30日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
五月病にならないために気を付けるべきこととは?
今年のゴールデンウイークは10連休というかつてないほどの長い休みになります。ゴールデンウイーク明けに起こりやすい五月病ですが、例年より長い分、その発生を危惧する声も上がっています。五月病というのはどういう状態で起こるのでしょうか。また五月病にならないために気を付けるべきことはどんなことなのでしょうか。
2019年4月29日 髙木理恵さん
介護施設コンサルティング
高齢者の車の運転事故と免許返納を家族全員で考える
高齢者が運転する車によって引き起こされる事故が後を絶ちません。高齢者の免許返納については身内である家族全員で考えることが重要です。
2019年3月29日 池内宏征さん
司法書士
認知症対策であり遺言機能もある家族信託は遺言とどう違うのか?
自身の財産に関して生前に何も対策をしていない場合、相続人は法定相続分という法律で決まっている割合で遺産分けをすることになります。これに対して、法定相続分と異なる配分で遺産分けをしたい場合、遺言書の作成もしくは認知症対策にもなる家族信託契約をする必要があります。家族信託と遺言はどこが違うのでしょうか?

テーマ