JIJICO

大西 勝也さん

内科医

新型タバコは健康被害をもたらさないか?受動喫煙の危険はどうか?

2017年12月9日

解決!アスクミー JIJICO

新型タバコ(非燃焼・加熱式タバコ)の種類ついて

最近、IQOSのような新型タバコ(電子タバコ)の愛好者が増えています。実は、IQOSの90%以上は日本で販売されています。このような新型タバコは健康被害をもたらさないのか考えてみましょう。

新型タバコは、大きく分けて、電子タバコと非燃焼・加熱式タバコの2種類があります。ちなみに、IQOSは非燃焼・加熱式タバコのひとつで、葉タバコを直接加熱し、ニコチンを含むエアロゾルを発生させ吸引するタイプです。

電子たばこは医療機器とみなされ、医薬品医療機器法の適用を受けるため厚生労働省の認可が必要です。さらに、ニコチンは国内では医薬品として扱われるために、安全性の確認が厳しくなります。一方、葉タバコを原料とする非燃焼・加熱式タバコは財務省の管轄であり、安全性に対しての認可は厚生労働省に比べ甘くなっています。ちなみに、アメリカでは FDAが、非燃焼・加熱式タバコについては、充分な安全性が確保されていないとして、認可されていません。

新型タバコの健康被害はどうか?煙に含まれる物質から推測

従来型の燃焼式タバコが肺がんやCOPDのような肺の病気や狭心症のような心臓の病気、さらには前立腺がんのようながんの発生をもたらすことはよく知られています。では、新型タバコはどうでしょうか?答えとしては、新型タバコによって健康被害がもたらされるかどうかについては、病気が発生するのに時間がかかります。そのため、科学的証拠が得られるまでには、かなりの時間を要し、現時点では実際はどうかわかりません。

ただし、いろいろ推測する根拠があります。非燃焼・加熱式タバコ の見えない煙の中に、燃焼式タバコとほぼ同レベルのニコチンや揮発性化合物(ホルムアルデヒドなど)などの有害物質が含まれています。また、加熱によりエアロゾルを発生させる仕組みは、ニコチン以外の液体成分を分解し、結果として発癌性物質に変化することが指摘されています。葉タバコも含まれているので、従来型のタバコと同じ健康被害が出る可能性があります(『非燃焼・加熱式タバコや電子タバコに対する日本呼吸器学会の見解』参照)。

新型タバコ(非燃焼・加熱式タバコ)の受動喫煙について

新型タバコは周囲の人々への受動喫煙の危険が指摘されています。煙が出ないとされていますが、特殊なレーザー光を非燃焼・加熱式タバコ使用者の呼気に照射すると、大量のエアロゾルを吐いているのがわかります。見えないだけで、煙を吐いているのと同じなんです。

世界保健機構の報告では、「電子タバコのエアロゾルに受動的にでも曝されると、健康に悪影響がもたらされる可能性がある」とされています。

このように新型タバコは、従来の燃焼式たばこより健康リスクが少なく、受動喫煙の危険がないと思われているのであれば、実際にはそうではなく、科学的には従来の燃焼式タバコと同様に健康被害をあると考えていただいた方がいいでしょう。公共の場所や公共交通機関では、吸わないように、特に呼吸器の弱い方や心臓の悪い方、子供や妊婦の周りでは、決して吸わないように、心がけてください。

\ この記事をシェアしよう! /
関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「美容・健康」のその他の記事

2018年6月18日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
梅雨入りでなんだかしんどい?6月ならではの楽しみを見つけて元気に!
6月に入り徐々に梅雨入りが進んで蒸し暑くなってきました。低気圧や天気が人の気分に影響すると聞きますが、頭痛を引き起こしたり憂鬱な気分になったりすることがあるようです。気象病などともいわれていますが、梅雨時期から夏までの気持ちの保ち方、どんよりしたらどうしたらよいのでしょうか?
2018年6月18日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
夫のことがストレスで妻が体調を崩す「夫源病」。大事なのはコミュニケーション
夫のことがストレスで妻が体調を崩す「夫源病」。ストレスを溜め込まないために重要なのは夫との「思いやりをもった」コミュニケーションです。
2018年6月12日 米田 創さん
寝具小売店主
解決!アスクミー JIJICO
安眠のために!自分に合った枕の見つけ方・素材の違いを解説
朝起きた時から首や肩が痛い、頭が落ち着かない・しっくりこない等、枕が合っていないとお感じの方が多い昨今。どのような素材や形の枕が良いのか?安眠、熟睡できる選び方を解説します。
2018年6月6日 つだ つよし。さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
未成年のアイドルが事務所との関係を苦に自殺 大人の正しい「応援力」とは
先日、地域活性化のアイドル活動をしていた未成年の女性が、その活動に関して事務所の社長とのやりとりを苦に自殺に至ったという報道がありました。なんとも悲しいニュースですが、なぜ夢を抱く少女が命を自ら落とす事になったのか?それは、未成年の夢を応援する大人の「応援力」の足りなさから来ているのではないでしょうか?

テーマ