JIJICO

米田 慶隆さん

お墓ディレクター

亡くなったペットのお墓や納骨式はした方がいい?いつ何をすればいいの?

2018年1月24日

解決!アスクミー JIJICO

ペットに対する「飼う」から「共に暮らす」への意識変化

ペットがただの愛玩動物ではなく伴侶動物(コンパニオンアニマル)となって、「飼う」から「共に暮らす」という意識に変わりました。

昔はエサも人間の残飯でしたが、今ではそれ用に用意され「エサ」というより立派に「食事」として成立しているような場合も少なくないように思います。時間を共有し、思い出を共有しています。

ただ残念ながら多くの場合、ペットの方が先に亡くなります。犬、猫で考えて平均寿命が14~15歳。出来る事なら綺麗に見送ってあげてほしいと思います。

ペットが死亡したらどうする?

―ペットが死亡したら―

・死後硬直が始まる前に優しく前後の足を折り曲げてあげましょう。
(突っ張ったままだとお棺に入りにくい場合があるからです。)
・毛並みを整える、ガーゼで拭くなど亡骸を綺麗に清めてあげましょう。
(体液や汚物が出てくる事があります。綺麗に拭いてあげてください。)
・葬儀・火葬等の準備
・納骨

という流れで進めていくことが考えられます。

このタイトルにある、ペットのお墓や納骨式はした方がいいかどうか、という問いにはその善し悪しよりも、それをする意義について述べたいと思います。

ペットとの「お別れ」の意義について考え直す

冠婚葬祭に代表されるように我々人間は節目節目、要所要所でやはり儀式を持って気持ちを切り替えたり、気持ちを新たにするものです。

そこが人間たる所以に思います。長年、一緒の暮らした家族が亡くなったのです。
人と同じように葬儀式を行ってお別れの時間を持ち、心の整理を付けられた方が良いと思うのです。

もちろん大きな事はしなくていいと思います。形や宗教にこだわらなくてもいいとは思いますが、一切こだわり無しにこだわると、逆にどうしたらいいか分からなくなると思いますので、お人の葬儀のやり方に準じれば良いと思います。

できればきちんとお別れの時間を作り、「今までありがとう。」を伝えてあげてください。火葬に関しては各市区町村が行っている場合もありますが、合同の火葬で骨上げが出来ない場合があります。必ず事前に確認してから依頼してください。

今は便利な世の中になりペットの葬儀にしても火葬にしてもインターネット上に色々な情報があります。ご自分の納得できる方法で見送りをされれば良いと思います。

お墓と納骨式の考え方について

次にお墓と納骨式について。
火葬後の遺骨の扱いですが、いくつかの選択肢があります。

1.自宅に持ち帰り手元供養。
2.自宅庭に埋めて小さな墓石(オブジェのようなものでも)を建てる。
3.ペット霊園で合同供養
4.ペット霊園で個別供養(墓石を建てる)

あとは先祖代々に入れてもらう、自分達のお墓の横にペット専用のお墓を建てる、納骨堂、モニュメントに加工等々ありますがだいたい上記1~4だと思います。

いずれにしても納骨式に関連してきますが、納骨のタイミングについてはもちろん飼い主様判断ですが、人間と同じように四十九日等、宗教を参考にされた方が考えやすいでしょう。

ペットの死の扱いについては家族間ですら温度差がある場合があるようです。
どうかお心を寄せ合っていただき、ご家族様皆で見送ってあげていただきたいものです。

きっといつかどこかで「恩返し」があるかも知れませんよ。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

米田 慶隆さん
お墓ディレクター

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年12月7日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
有名企業を装い偽サイトへ誘導、横行するフィッシング詐欺に注意!
偽サイトにユーザーを誘導し、情報を抜き取るフィッシング詐欺が未だに横行しています。最近では手口も巧妙になっていますので、一層の注意が必要です。
2018年11月19日 日高 靖夫さん
パーソナルトレーナー
初心者ランナーの半数に体のゆがみ?正しいランニングシューズの選び方
運動不足解消にランニングを始めたのに、膝や足首を痛めてしまったら本末転倒。初心者ランナーが自分の足を守るシューズ選びの3つのポイントとは?
2018年11月9日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
チャンス?それともリスク?上司からの無茶ぶりへの上手な対処法
職場で時折降ってくる上司からの「無茶ぶり」。無茶ぶりをよい機会ととらえてチャレンジするのか、無理だと判断して抱え込まない選択をするのか。判断基準になるのはどのような観点でしょうか?専門家が解説します。
2018年10月23日 水野 直美さん
健康アドバイザー
アメリカ発のお酢のドリンク「スウィッチェル」、整腸作用や疲労回復、美容におすすめ
健康と美容効果が高いと海外で人気を集める「スウィッチェル」。リンゴ酢とハチミツ、ショウガを使ったドリンクで、家庭でも簡単に作ることができます。スウィッチェルを飲むことでどんな効果を期待できるのか解説します。

テーマ