JIJICO

城戸 景子さん

イメージコンサルタント・マナー講師

バレンタインデー、本命じゃない人への「義理チョコ」のそつのない渡し方

2018年2月6日

解決!アスクミー JIJICO

今年もバレンタインデーがやってくる

冬は次から次へと行事がある季節。お正月が終わったと思ったらもう、バレンタインデー商戦が始まっています。このバレンタインデー、愛する人に気持ちを表す記念日として世界各国で祝われています。

バレンタインデーが日本に定着したのは1970年代後半と言われますが、「チョコレートを贈ることで、女性から男性へ愛を伝えられる日」という日本独自のスタイルで習慣化してきました。このスタイルをオリジナルとして、本命でない人に渡す「義理チョコ」や女友達など友達同士で交換する「友チョコ」なども、今や馴染みある言葉になっています。

義理チョコを渡す際の3つのポイント

ビジネスシーンではこの「義理チョコ」、職場の上司への感謝を表すのに一役買ってくれる期待大です。また、男性社員とのコミュニケーション向上にもいいのでは?「義理チョコ」を渡す際は、次の3つの点に気を付けましょう。

1. 価格は1000円前後で十分です

高級な一品を贈る必要はありません。何千円もする高級なチョコレートは、相手の負担になるだけでなく、ひょっとして自分に気があるのかな?という期待を持たせかねません。あくまでも「義理チョコ」としての本分を守ることが大事です。「皆さんに配っているのですよ」とアピールすることを忘れずに。日頃お世話になっている上司、先輩、同僚に、同じぐらいの金額で同じようなチョコレートを渡すようにしましょう。

2. 早く出社して机に置いておきましょう

「義理チョコ」は、渡すタイミングが大事です。職場の1日が始まってしまうと、忙しさに紛れて渡しそびれてしまう可能性も。

みんなよりも少し早く出社して、机の上に置いておきましょう。そうすることで、「義理チョコ」が公になるというメリットもあります。

また相手の人にとっても、「義理チョコ」をもらったことを職場で話すきっかけになるので、良いムードで1日をスタートできます。逆に人目につかないところで渡したり、業務終了後に渡したりはNG。こそこそしているような印象を与え、予期せぬ噂の素になり兼ねません。

3. 必ず一言、手書きのメモを添えて

チョコレートには、手書きのメモを添えて贈りましょう。「いつもお世話になり、ありがとうございます。○○より」だけでもいいのです。

デジタルの時代だからこそ、手書きの文字に感謝の思いが映されるというもの。とはいえ長文だと、「義理チョコ」の手軽さが消えてしまいます。

感謝の言葉を入れるにしてもひと言ふた言を意識して。またメモやパッケージはいわば「見た目」です。「見た目」が美しく整った姿であることも贈りものとしての必須条件。持ち運びの際に汚れたり、破れたりしていないか気を付けましょう。

義理チョコは職場のコミュニケーション手段として活用できるかも

若い世代の人は驚くかもしれませんが、ひと昔前までは日頃の感謝を表すのに、職場の上司にお中元・お歳暮を贈ることが、さほど珍しいことではありませんでした。

以前と比べ働き方や職場の環境が多様化するにつれ、お中元・お歳暮の習慣は減ってきたようです。世の中がカジュアル化してきたといえる今の時代、「義理チョコ」は上司や職場の人に感謝を表すギフトとしての手頃な口実になるのではないでしょうか。

職場のコミュニケーションは人と人との関係が基本です。良い空気を作り出すひとつの手段としてうまく活用して下さい。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

城戸 景子さん
イメージコンサルタント・マナー講師

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2019年3月29日 池内宏征さん
司法書士
認知症対策であり遺言機能もある家族信託は遺言とどう違うのか?
自身の財産に関して生前に何も対策をしていない場合、相続人は法定相続分という法律で決まっている割合で遺産分けをすることになります。これに対して、法定相続分と異なる配分で遺産分けをしたい場合、遺言書の作成もしくは認知症対策にもなる家族信託契約をする必要があります。家族信託と遺言はどこが違うのでしょうか?
2019年3月6日 池内宏征さん
司法書士
認知症になる前にできることの基礎知識
元気な間に自分が具体的な権限を託す家族信託契約をすることによって、意思判断能力が低下した後も、託された方が本人の代わりに合法的に財産管理をすることが可能になります。今回は、家族信託について解説します。
2019年3月4日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
繰り返されるバイトテロ。なぜ過去の教訓は生かされないのか。
相次いで起こる「バイトテロ」という名の炎上。なぜ過去の教訓が生かされないのでしょうか?また、どうすれば防止できるのでしょうか?
2018年12月7日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
有名企業を装い偽サイトへ誘導、横行するフィッシング詐欺に注意!
偽サイトにユーザーを誘導し、情報を抜き取るフィッシング詐欺が未だに横行しています。最近では手口も巧妙になっていますので、一層の注意が必要です。

テーマ