JIJICO

米田 創さん

寝具小売店主

布団の買い替えのタイミングはいつ?どのような場合に?

2018年2月20日

解決!アスクミー JIJICO

掛け布団・敷布団の買い替えタイミングを考えてみよう

布団ってどのくらいの年数で買い替えるの?どのようになったら寿命なの?意外と皆さんご存知ないかもしれません。布団は掛布団と敷布団によっても経年劣化の見分け方や買い替え・リフォームなどのタイミングも変わってきます。

掛布団の場合は10~12年の使用が目安

基本的に敷布団よりも寿命が長く、通常は10~12年程度使用できるのが目安となります。

羽毛布団の場合は襟元など汚れやすい部分や縫い目付近の生地が破けたり、薄くなってダウンが飛び出して来たら、買い替え又はリフォームを検討ください。布団カバーを替えるときに1粒2粒程度のダウンがでているうちはまだ問題ありませんが、あきらかにそれ以上のダウンが飛び出ているようでしたら即使用を中止してくださいね。

羽毛の細かいホコリを吸い込むとよくありませんので決して布団カバーをしているから大丈夫…とは考えないでください。羽毛布団もわた等の掛け布団の場合も、「生地のやぶれや布団が薄くなってきた」「羽毛やわたに偏りがでてきた」時が寿命による買い替え又はリフォームの頃です。

もともと高品質のものや思い入れのあるものは、その素材や状態にもよりますが専門店でリフォームする事も可能です。劣化を防ぐためにも掛布団には掛布団カバーを掛ける事をおすすめします。

敷布団の場合は掛布団より傷みやすく5~10年が目安

敷布団の場合は基本的に5~10年位が寿命とお考えください。掛布団に比べて敷布団は毎日つぶされ、汗や皮脂汚れもより付着・浸透するので敷布団は傷みが早いのです。

主にやわらかい・軽い敷布団ほど沈みやへたりがでやすく支持性が悪くなります。すると寝返りがうまくうてなかったり、寝姿勢が悪くなり腰痛の原因などにもなります。早いものでは2~3年で上記のようなつぶれ・へたりがでる場合もあります。

真ん中付近にあきらかに「へこみ」がでている。せんべい布団のように硬すぎる。布団がボコボコしてきた。臭い汚れがひどい。このような症状があるようでしたら、買い替えのタイミングです。

なお、汚れや臭いの場合は丸洗いクリーニング(敷布団の場合は2~3年に1度が目安)で解決する事が多いです。また、布団の素材によっては「打ち直し」といって、お持ちの敷布団の中わたを再利用して新品同様な形にリフォームする事も可能です。

良い寝具、手入れのよい寝具は快眠と健康へつながります。より快適で気持ちよく眠れますように…。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

米田 創さん
寝具小売店主

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年6月19日 明石 久美さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
遺品整理を依頼する業者選びはここで見分ける
遺品整理業者といっても多くあり、どこへ依頼して良いのかわからないもの。業者にもタイプがあるため、依頼する前に確認しておきたい事項や、業者を選ぶ際の注意点について知っておきましょう。
2018年6月18日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
夫のことがストレスで妻が体調を崩す「夫源病」。大事なのはコミュニケーション
夫のことがストレスで妻が体調を崩す「夫源病」。ストレスを溜め込まないために重要なのは夫との「思いやりをもった」コミュニケーションです。
2018年6月16日 上野 由理さん
美脚マエストラ
解決!アスクミー JIJICO
今年の夏は美脚!ビーサン(ビーチサンダル)を履こう!
今年も夏がやってきます。各ブランドから様々なビーチサンダルが発売されていますが、これを履くことで上手に美脚になれる理由を解説します。
2018年6月15日 鎌田 孝さん
利酒師
解決!アスクミー JIJICO
焼酎を楽しもう!種類・特徴と初心者向けのおすすめ銘柄
焼酎は素材や香味など種類が多くなかなか自分の好みが見つけられないという声を聞きます。そこで焼酎初心者でも解る焼酎の基本やおすすめ銘柄を徹底解説します。

テーマ