JIJICO

米田 創さん

寝具小売店主

布団の買い替えのタイミングはいつ?どのような場合に?

2018年2月20日

解決!アスクミー JIJICO

掛け布団・敷布団の買い替えタイミングを考えてみよう

布団ってどのくらいの年数で買い替えるの?どのようになったら寿命なの?意外と皆さんご存知ないかもしれません。布団は掛布団と敷布団によっても経年劣化の見分け方や買い替え・リフォームなどのタイミングも変わってきます。

掛布団の場合は10~12年の使用が目安

基本的に敷布団よりも寿命が長く、通常は10~12年程度使用できるのが目安となります。

羽毛布団の場合は襟元など汚れやすい部分や縫い目付近の生地が破けたり、薄くなってダウンが飛び出して来たら、買い替え又はリフォームを検討ください。布団カバーを替えるときに1粒2粒程度のダウンがでているうちはまだ問題ありませんが、あきらかにそれ以上のダウンが飛び出ているようでしたら即使用を中止してくださいね。

羽毛の細かいホコリを吸い込むとよくありませんので決して布団カバーをしているから大丈夫…とは考えないでください。羽毛布団もわた等の掛け布団の場合も、「生地のやぶれや布団が薄くなってきた」「羽毛やわたに偏りがでてきた」時が寿命による買い替え又はリフォームの頃です。

もともと高品質のものや思い入れのあるものは、その素材や状態にもよりますが専門店でリフォームする事も可能です。劣化を防ぐためにも掛布団には掛布団カバーを掛ける事をおすすめします。

敷布団の場合は掛布団より傷みやすく5~10年が目安

敷布団の場合は基本的に5~10年位が寿命とお考えください。掛布団に比べて敷布団は毎日つぶされ、汗や皮脂汚れもより付着・浸透するので敷布団は傷みが早いのです。

主にやわらかい・軽い敷布団ほど沈みやへたりがでやすく支持性が悪くなります。すると寝返りがうまくうてなかったり、寝姿勢が悪くなり腰痛の原因などにもなります。早いものでは2~3年で上記のようなつぶれ・へたりがでる場合もあります。

真ん中付近にあきらかに「へこみ」がでている。せんべい布団のように硬すぎる。布団がボコボコしてきた。臭い汚れがひどい。このような症状があるようでしたら、買い替えのタイミングです。

なお、汚れや臭いの場合は丸洗いクリーニング(敷布団の場合は2~3年に1度が目安)で解決する事が多いです。また、布団の素材によっては「打ち直し」といって、お持ちの敷布団の中わたを再利用して新品同様な形にリフォームする事も可能です。

良い寝具、手入れのよい寝具は快眠と健康へつながります。より快適で気持ちよく眠れますように…。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

米田 創さん
寝具小売店主

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年12月7日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
有名企業を装い偽サイトへ誘導、横行するフィッシング詐欺に注意!
偽サイトにユーザーを誘導し、情報を抜き取るフィッシング詐欺が未だに横行しています。最近では手口も巧妙になっていますので、一層の注意が必要です。
2018年11月19日 日高 靖夫さん
パーソナルトレーナー
初心者ランナーの半数に体のゆがみ?正しいランニングシューズの選び方
運動不足解消にランニングを始めたのに、膝や足首を痛めてしまったら本末転倒。初心者ランナーが自分の足を守るシューズ選びの3つのポイントとは?
2018年11月9日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
チャンス?それともリスク?上司からの無茶ぶりへの上手な対処法
職場で時折降ってくる上司からの「無茶ぶり」。無茶ぶりをよい機会ととらえてチャレンジするのか、無理だと判断して抱え込まない選択をするのか。判断基準になるのはどのような観点でしょうか?専門家が解説します。
2018年10月23日 水野 直美さん
健康アドバイザー
アメリカ発のお酢のドリンク「スウィッチェル」、整腸作用や疲労回復、美容におすすめ
健康と美容効果が高いと海外で人気を集める「スウィッチェル」。リンゴ酢とハチミツ、ショウガを使ったドリンクで、家庭でも簡単に作ることができます。スウィッチェルを飲むことでどんな効果を期待できるのか解説します。

テーマ