JIJICO

大西 勝也さん

内科医

2018年も花粉のシーズン突入、今年は例年並みの花粉量。対策は?

2018年3月11日

解決!アスクミー JIJICO

今年も花粉症のシーズンへ。2018年の花粉量は例年並み

花粉症は、スギやひのきなどの花粉によって生じるアレルギー反応で、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが生じるアレルギー性鼻炎と、目のかゆみ、充血が生じるアレルギー性結膜炎が起こります。

喉にかゆみが生じたり、ひどい場合には喘息発作を起こすこともあります。症状が起こるタイミングはひとによってまちまちで、花粉症の飛び始めから起こる方や、花粉が大量になってから起こる方もみえます。

花粉症の症状が強くなると、勉強・仕事・家事などに支障をきたしたり、集中力が保てなくなったり、睡眠障害がおこったりします。花粉症の原因の約70%は2月中旬から4月中旬まで花粉をまくスギが原因と言われています。今年は、例年通りの花粉量と言われています。

花粉症の薬での治療(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、充血への対策)

基本は抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬)の内服・点鼻・点眼が中心となります。脳への薬剤の移行性の違いで眠気が出る場合があるので、薬剤によっては車の運転には注意が必要です。

診療所や病院でお薬を頂くときは、運転に支障がないお薬をリクエストしてください。症状が強いときは抗ロイコトリエン薬というアレルギー反応を抑える薬も追加されます。

鼻詰まりの症状が強いときには、ステロイドの点鼻薬や点眼薬が効果的です。点鼻薬が苦手といわれる人でも、最近の点鼻薬はいろいろあり、刺激の少ないのを選択してもらうといいでしょう。

マスク、メガネ、手洗いなど生活習慣でも体に入る花粉を減らせる

生活習慣では、マスク、メガネが有効です。マスクは鼻腔にはいる花粉の量を約1/3にし、メガネは眼球に着く花粉の量を1/2にします。花粉がたくさん飛んでいるときは、外出を控えることが望ましいですが、少なくともマスクを着用しましょう。

また、セーターのようなけば立った服装によって、家の中に花粉を連れてくることがあります。家に帰ったら、手洗い、うがいに加え、洗顔もすると予防効果はあります。こまめな掃除機による掃除、洗濯ものの室内干しにより、室内に花粉を持ち込まないようにすることも重要です。

近年では「舌下免疫療法」での治療法もある

お薬は苦手だけれど、来シーズンからの花粉症を予防したい方には、免疫療法があります。免疫療法とは、アレルギーの原因となるスギ花粉を含んだ物質を薄い濃度から徐々に様子を見ながら投与し、体質を徐々に変え、スギ花粉による反応をなくしていく治療法です。

従来は注射薬しかなかったものが、最近ではスギ花粉を含んだ舌の下にいれる舌下薬が保険適応となりました。「舌下免疫療法」は有効性が示されていますが、現時点では認定を受けた施設でしか治療を受けることができません。

また、スギ花粉以外では効き目がありません。治療を検討する場合は、2年間という長期の治療であり、全員が治るわけではないことを理解することが前提です。

\ この記事をシェアしよう! /
関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「こころとからだのケア」のその他の記事

2018年8月18日 宮本 章太郎さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
不機嫌にならず上機嫌を保つ方法は?寛容・笑顔・褒めることがポイント
不機嫌な人が一人でもいると場の空気が悪くなり、パフォーマンスの低下にも繋がります。そこで上機嫌と関連が深い「お笑い」の要素を例に、上機嫌を保つためにはどうすれば良いのかを心理学の観点から解説していきます。
2018年8月15日 つだ つよし。さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
キレる高齢者が増えている 敬いの気持ちと尊敬されるための努力
高齢者の暴力事件の件数が20年間で1万件以上も増加。「キレる高齢者」は何を望んでいるのか?「尊敬」という気持ちを軸に考えてみましょう。
2018年8月12日 長谷川 誠さん
毛髪診断士
解決!アスクミー JIJICO
6か月シャンプーを使わず過ごしたらどうなる?“湯シャン”ついて知っておくべきこと
有名人が実践していたとしても、安易に“湯シャン”をすべきではありません。シャンプーをしないとどうなるのか、“湯シャン”のメリット、デメリットともにお伝えします。
2018年7月30日 日高 靖夫さん
パーソナルトレーナー
解決!アスクミー JIJICO
炎天下のゴルフ・スポーツ前にオススメの熱中症対策3つのポイント
真夏の炎天下で最高のコンディション状態でゴルフやスポーツを楽しむために事前にどのような熱中症対策を心掛ければよいでしょうか?3つのポイントを解説します。

テーマ