JIJICO

上野 由理さん

美脚マエストラ

今年の夏は美脚!ビーサン(ビーチサンダル)を履こう!

2018年6月16日

解決!アスクミー JIJICO
体重は減ったが足は太くなってしまった過去の経験

今、各ブランドからビーチサンダルが出ていて目にすることも多いはず。さらに履くことで、プラス美脚になると断言します。

なぜ美脚になるのか?痩せてしなやか美脚を手に入れたという実体験によるものです。筆者は以前、20キロ太ったことがあります。その時にお金がなかったのでダイエットのため、とにかくたくさん歩きました。

すると、確かに体重は減って痩せましたが、肝心の脚は美脚どころか筋肉が発達してパンパンに太くなってしまいました。以前、体育大学の医学博士に「筋肉は鍛えると太くなりますか?」と確認で伺ったところ「太くなります」と回答もいただいています。靴の中で足が固定されて歩くときに主に使う筋肉は表面の筋肉を使うことになり結果脚が太くなってしまう結果でした。

インナーマッスルなら鍛えてもほとんど太くならない

何か筋肉をつけずに脚を細くする方法はないものかとテレビを見ていました。ピアニストの演奏です。ピアニストは長時間練習しているのになぜ腕があんなにしなやかなのだろうと思いまして、もしかして指を意識して動かすと脚は太くならずにしなやかなになるのでは?と思い「足の指」を意識して歩くことにしました。

すると痩せてしなやか美脚も手に入れることができました。足の指を動かす筋肉はインナーマッスルと言って内側の筋肉になります。そしていくら鍛えても元々が細い直径1センチメートルほどの筋肉なため、鍛えてもほとんど太くなりません。

夏は暑い為、裸足になる機会が増えます。足の指が縮こまらずに大きく開いて解放されます。

ビーチサンダルは手軽にインナーマッスルを鍛えることができる

ビーチサンダルは特に足の指に意識しなくても親指と人差し指の間に鼻緒があるので、自然と足の指に力を入れてインナーマッスルを鍛えることができます。女性ですとビーサンの場合、素足が出るので恥ずかしいという話も聞きます。実際に足の指の形にコンプレックスをもっている女性が多いです。

しかし、50000人以上の女性の足を見てきた筆者からしたらコンプレックスに思う必要は全くありません。皆さま「普通」です。まずは好きなデザインから入って、必ず試しばきして直感的に「履いていて心地いい」ものを選んでください。

ぐらつく場合はチャンスです。足の裏を鍛えるとぐらつきはなくなります。足の裏を鍛えることもインナーマッスルを鍛えてしなやか美脚になります。今年の夏、ぜひビーサン(ビーチサンダル)を積極的に履いてしなやか美脚を手に入れてください。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

上野 由理さん
美脚マエストラ

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年10月19日 折山 旭さん
ライフキャリアカウンセラー
派遣業界の2018年問題で注目を集める無期雇用派遣、メリットとデメリットは?
改正派遣法と改正労働契約法の施行により、派遣社員など有期雇用の労働環境が大きく変化する2018年問題。雇用条件や契約期間など無期雇用派遣のメリット・デメリットについて専門家が解説します。
2018年10月15日 鹿島 直之さん
精神科医
大竹しのぶさんの母が診断された老年期うつ病とはどんな病気?
女優・大竹しのぶさんの母親が老年期うつ病と診断され、大竹さんと家族により自宅で手厚い介護を受けながらも食欲、意欲の低下が改善せず9月1日に亡くなりました。老年期うつ病の特徴と治療について解説します。
2018年10月12日 橘田 えみさん
整理収納コンサルタント・防災備蓄1級プランナー
停電に 困らない「暮らせる灯り」の準備を!
停電災害が、猛威の台風や地震から発生し、電気に頼る現代社会に大打撃をもたらしています。停電による暗闇は、危険と恐怖心が増します。今回は、自宅避難を想定した夜の「暮らせる灯り」の準備についてお話しします。
2018年10月10日 中原 崇さん
社会福祉士
子どもの前で行われるDV「心理的虐待」が増加。被害を減らすには?
2017年度の児童虐待の数は13万3778件。子どもの目の前で行われるDVが心理的虐待として扱われるなど数は増加傾向に。虐待から子どもを守るためには、子どもやその家族をサポートする環境を整えることが大切。

テーマ