JIJICO

古賀 竜一さん

コンピューターサポートエンジニア

地震など災害時の情報チェックに役立つスマホアプリ、Webサービスを活用しよう!

2018年7月10日

解決!アスクミー JIJICO
地震などの震災時でも電波に問題がなければスマートフォンが活用できます。スマートフォンには便利なアプリが数多くあり、また震災時に役立つWebサイトにもアクセスできます。今回は、筆者が実際に利用しているものを中心に解説します。

地震のリアルタイム情報を配信「強震モニタ」

強震モニタとは、防災科学技術研究所の強震観測網(NIED)の地震監視システムです。全国約700 箇所に配置された強震計の観測リアルタイム情報(正確には2秒後)のデータをWeb上で配信しています。

強震モニタ ホーム
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/

リアルタイムモニタ
http://realtime-earthquake-monitor.bosai.go.jp/

スマホ用アプリは、「強震モニタ」と検索し、アプリをインストールします。

このアプリは、地震の発生時にほぼリアルタイムで情報を音や色彩で確認できる特長があります。それにより、地図上でどのあたりで起きた地震なのか、揺れの強さはどのくらいか、地震波の広がり方でいつごろ揺れが来るのかなど多くの情報を得られます。

震源からのおおよその位置関係や余震の発生状況などもリアルタイムで知ることができるため、すぐに起動できるようにしておくことで、何が起きているかわからないという心理的な不安を軽減できます。

各携帯のキャリアで利用可能な防災関連アプリ

携帯キャリア各社では、災害時の連絡などを目的とした災害用アプリがあります。携帯電話が繋がりにくくなった場合等に連絡する方法として有効で、安否確認などを行うことができます。

au災害対策アプリ
https://www.au.com/mobile/service/saigai-taisaku/

NTT docomo 災害用キット
https://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/disaster_kit/index.html

SoftBank ソフトバンクの災害対策
https://www.softbank.jp/disaster/

各リンク先から必要なアプリを導入できます。

総合防災アプリと地域の防災情報

以下は災害時に様々な防災情報へアクセスできる総合サイトです。上記のアプリと同時にスマホに登録しておきましょう。

Yahoo!防災速報
https://emg.yahoo.co.jp/

最近の災害は、局地的な被害をもたらすものも多く、各自治体が提供する情報も必要でしょう。気象庁のホームページでは全国自治体の防災情報発信サービスへのアクセス一覧を掲載しています。配信を希望する場合は事前に該当するエリアへメール登録を済ませておきましょう。

気象庁 自治体のサービスについてはこちらです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/jichitai.html

災害時の正確な情報はスマホでラジオが聴けるラジコで

災害時にたびたび問題になるのがSNSでのデマなどの発生です。内容によっては冗談では済まされないものもあります。正確で信頼性の高い情報を得るには前述のアプリ等の情報と同時にテレビ、ラジオも併用したほうが良いでしょう。インターネットで地元のラジオが聴ける”radiko(ラジコ)”をインストールしておきましょう。

Radiko.jp
http://radiko.jp/

PCではWebページ上でそのまま聴けます。スマホの場合は、アプリをインストールしましょう。

非常時用のモバイルバッテリーもあると心強い

以上、災害時に役立つアプリ等をご紹介しましたが、災害時は停電の可能性も大きく、電源の確保が問題になります。アプリの準備ができたら、非常用のモバイルバッテリーなどの充電電源や車載用電源装置、接続ケーブルなどを用意しておくことも忘れないようにしましょう。

なお、モバイルバッテリーについては、容量の大きいものを選んでおくと良いでしょう。また最近では、太陽光で充電できるモバイルバッテリーもあります。こういったものも非常時に役立つでしょう。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

古賀 竜一さん
コンピューターサポートエンジニア

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2019年3月29日 池内宏征さん
司法書士
認知症対策であり遺言機能もある家族信託は遺言とどう違うのか?
自身の財産に関して生前に何も対策をしていない場合、相続人は法定相続分という法律で決まっている割合で遺産分けをすることになります。これに対して、法定相続分と異なる配分で遺産分けをしたい場合、遺言書の作成もしくは認知症対策にもなる家族信託契約をする必要があります。家族信託と遺言はどこが違うのでしょうか?
2019年3月6日 池内宏征さん
司法書士
認知症になる前にできることの基礎知識
元気な間に自分が具体的な権限を託す家族信託契約をすることによって、意思判断能力が低下した後も、託された方が本人の代わりに合法的に財産管理をすることが可能になります。今回は、家族信託について解説します。
2019年3月4日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
繰り返されるバイトテロ。なぜ過去の教訓は生かされないのか。
相次いで起こる「バイトテロ」という名の炎上。なぜ過去の教訓が生かされないのでしょうか?また、どうすれば防止できるのでしょうか?
2018年12月7日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
有名企業を装い偽サイトへ誘導、横行するフィッシング詐欺に注意!
偽サイトにユーザーを誘導し、情報を抜き取るフィッシング詐欺が未だに横行しています。最近では手口も巧妙になっていますので、一層の注意が必要です。

テーマ