JIJICO

解決のヒント特集

美容・健康

今すぐ解決のヒントになる専門家コラムが集まりました。

「美容・健康」に関するコラムを集めました。

2017年1月8日 栗栖 佳子さん
コミュニケーションコーチ
介護をする人に学んでもらいたい「アンガーマネジメント」
「アンガーマネジメント」とは怒りの感情を上手に分散してコントロールしていくための心理教育。特に介護の現場では怒りの感情が発生しやすいので、アンガーマネジメントを身につけておくことは重要です。
2017年1月5日 吉田 真理子さん
健康運動指導士、 フィットネスインストラクター
高齢者がフレイルにならないために取り組んで欲しい運動について
高齢者がフレイルにならないために自分でできる予防法としては、食事での栄養素のとり方や生活習慣の見直しなどがありますが、適切な運動を行うことでも改善できます。フレイル予防のための運動について解説。
2017年1月1日 倉園 晴義さん
トレーニングスペシャリスト/パフォーマンスアップディレクター
新年を迎えて 運動習慣として格闘技を始めませんか?
新年を迎えて、気持ちも新たに何か体に良いコトをやってみようと考える人は多いと思います。今年はちょっと視点を変えて、格闘技を始めてみませんか?以外にはまってしまうこと間違いなしです。
2016年12月31日 山崎 憲治さん
『子どもの運動と学習の関係』に関する教育アドバイザー
体力は学力にも影響?全国体力テストに見る体力と学力の関係について
2016年度の小中学生対象の全国体力テストの結果が発表されました。体力・運動能力の二極化が進んでいること、運動の習慣化は学力にも影響を与えるということが脳分野の研究結果で明らかに。
2016年12月25日 内田 朱美さん
カラーセラピー・コンサルタント
自分を魅力的に見せる色は何色?鏡の前に立てば瞬時に分かるコツ
自分に似合う色を身につけると、若々しく健康的で魅力的な「出来る人」を演出できます。しかし、参考にしたい人の色使いを単に真似してみても、なかなかしっくりきません。専門家が自分にあった色の見つけ方を解説。
2016年12月15日 水戸 くみるさん
心理カウンセラー
品のある微笑みの表情を習慣化することで新しい自分をつくる
顔の表情を見れば相手の内面を知ることができます。品のある微笑みの表情は余裕を表し、上品で優雅さを醸し出します。微笑むことを意識的に習慣化していき新しい自分を作ってみてはいかがですか?
2016年12月10日 愛甲 太樹さん
フィットネストレーナー
いくつになっても健康で!高齢者でも元気なからだ作り
近年、健康のために運動をする高齢者が増えています。しかし、無理な運動での事故率も高く、健康のための運動で障害を抱えてしまうということも。高齢者でも無理なく手軽に効果が期待できる筋トレを紹介します。
2016年12月3日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
急増する女性のアルコール依存症
急増する女性のアルコール依存患者。自分では自覚しにくく、心の原因も考えられるとも言われ、依存症になると飲酒を抑制する脳の機能も委縮し、自らの努力で辞めるのが難しくなります。防ぐには早期発見が第一です。

テーマ